豚肉チャプチェ と あじの甘酢あん。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉チャプチェ と あじの甘酢あん。

豚肉でチャプチェ。

春雨でのどごしつるりん^^

 

 

 

おいしくできた料理はちゃんとノートに書いていたんです・・・初めのうちは(-_-;)

今はブログにメモ^^

 

そんな ずっと前に書いたノートを参考に、チャプチェを作りました♪

 

 

 

味をつけた春雨、野菜は炒めて塩こしょう、そこに肉としいたけ・・・

どんどん混ぜていきます。

野菜はお好みでいろいろ応用できます♪

 

春雨の五目炒めあえ。

 

仕上げにごまをふったり 糸唐辛子をのせても。

 

 

 

メインはお魚、あじの甘酢あんかけ。

 

片栗粉をまぶしてカリッと焼いたあじに 甘酢あんをたっぷりかけました。

白髪ねぎをのせて。

 

 

 

なすと万願寺とうがらしの揚げびたし。

冷やしておきました!

 

夏おかず1品。

 

 

 

揚げびたしの調味料(パットに混ぜておく)

 しょうゆ・水・・・・・各大さじ2

 酒・みりん・・・・・各大さじ2分の1

 砂糖・・・・・小さじ1

 酢・・・・・大さじ1

 ごま油・・・・・小さじ1

 

 

お味噌汁はもやしとオクラ。

オクラを忘れてたのであとで入れました(↓)・・・笑

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

豚肉チャプチェ

材料(2人分)

春雨・・・・・20g

 

豚薄切り肉(切り落とし肉など)・・・・・100g

干ししいたけ・・・・・2枚

 

人参・・・・・4分の1本

たまねぎ・・・・・4分の1個

きゅうり・・・・・2分の1本

 

塩・こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・適量

 

A(春雨の下味)

 ごま油・砂糖・・・・・各大さじ2分の1

 しょうゆ・・・・・大さじ1

 

B(肉としいたけの下味)

 砂糖・・・・・小さじ2分の1

 ごま油・・・・・小さじ1

 にんにく・・・・・少々

 

作り方

1) 春雨は3分ゆでて 水けをきり 食べやすく切る。

   ボウルに入れて Aで下味をつける。

 

2) 肉は細切り、 しいたけは水で戻して細切りし Bをもみこんでおく。

   たまねぎは薄切り、人参ときゅうりはせん切りにする。

 

3) フライパンに油を少々熱し 人参、たまねぎを炒め きゅうりをさっと炒め合わせる。

   塩こしょうを少々し 1)のボウルに入れる。

 

4) 同じフライパンに油を少し足して 肉としいたけを炒め 1)のボウルに入れる。

   全部を混ぜ合わせ、器に盛る。

  

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~