生春巻き と 冷や汁 と 和風ひとくちステーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

生春巻き と 冷や汁 と 和風ひとくちステーキ。

暑いので食べやすい生春巻きにしました。

 

具は7種類。

えび、ささみ、フリルレタス、もやし、きゅうり、人参、スプラウト。

 

お野菜ももりもり食べます。

 

 

ささみはレンチンし、ナンプラーで下味をつけておきました。

エビは背ワタを取り 殻ごとゆでてから。

 

久しぶりに作ったので

1枚目 のせすぎ 破れて大失敗・・・(-_-;)

 

あとはなんとか・・・巻けました!

 

 

市販のスイートチリソースをつけていただきます♪

 

 

 

次女からふるさと納税のステーキ肉(佐賀牛)のおすそ分け。

1枚を主人と分けました。

 

焼いて和風タレにからめます。

すご~くやわらかくて 口の中でとろけたハート

 

和風タレ→★

(ごはんにのせて和風ひとくちステーキ丼)

 

 

 

今年も、きゅうりと豆腐の冷や汁を。

ミネラルウオーターで作る手軽な夏のお汁です。

 

Cpicon きゅうりと豆腐の冷や汁 by miyuki。

 

 

どれもみんな好きなおかず!

と 主人が言ってました^^

 

きのうの晩ごはんは、夏向けひんやりメニュー。

 

 

 

 

生春巻き

材料(5本分)

生春巻きの皮・・・・・5枚

 

エビ・・・・・5尾

ささみ・・・・・2本

フリルレタス・・・・・5枚

もやし・・・・・2分の1袋

きゅうり・・・・・2分の1本

人参・・・・・2分の1本

スプラウト・・・・・1パック

 

酒・・・・・大さじ1

塩・・・・・少々

ナンプラー・・・・・大さじ2分の1

 

スイートチリソース(市販)・・・・・適量

 

作り方

1) ささみは耐熱容器に並べ 酒と塩をふりかけ、ふんわりラップをして600W2分温める。

   冷めたら手で裂いて ナンプラーで下味をつける。

 

2) エビは竹串で背ワタを取り 殻つきのままゆでる。

   赤くなったら取り出し 殻をむき 厚みを半分に切る。

 

3) もやしはさっと湯どおし、きゅうりと人参はせん切りにする。

 

4) 春巻きの皮をさっとぬるま湯に通し 固く絞った布巾の上に置く。(乾いた布巾NG)

  1)、2)、3)の具を順にのせて、1枚ずつていねいに巻く。

  皿に盛り スイートチリソースを添える。

 

※ エビ以外をひと巻きしたあとで、エビが見えるように並べて巻くと見た目がきれいです。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~