エスニック豚しゃぶ。晩ごはん。アメトピ掲載! | miyukiのスマイルキッチン

エスニック豚しゃぶ。晩ごはん。アメトピ掲載!

夏の定番 冷しゃぶ。

少し前にも作ったところ・・・

 

タイ料理に欠かせない調味料、ナンプラー入りのタレで。

 

 

 

ゆでた豚肉はレシピブログさんのモニター商品 クックアップを使って水切りしました。

ぬらして絞って破れない ふきんにも使えるクッキングペーパー。

 

活躍してます^^

 

 

 

冷しゃぶはぽん酢だったり ねぎたれやニラタレで食べることが多いですが・・・

この日は、ちょっと変わりタレ。

 

ナンプラーの塩気がしっかり効いたエスニック豚しゃぶです♪

主人も好きな味。

 

 

 

 

たまねぎとヒジキのツナサラダ。

マヨネーズと柚子こしょうで味つけました。

 

 

ピーマンのきんぴら と

お味噌汁はしいたけと豆腐と若芽。

 

果物はゴールドキウイ。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

エスニック豚しゃぶ

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉・・・・・200g

酒・・・・・大さじ1

塩・・・・・小さじ1

 

レタス・・・・・4分の1個

貝割れ・・・・・2分の1パック

トマト・・・・・1個

万能ねぎ(小口切り)・・・・・適量

 

A タレ(混ぜておく)

 ナンプラー・・・・・大さじ1・5

 レモン汁・・・・・大さじ2分の1

 おろし生にんにく(チューブ)・・・・・小さじ2分の1

 

作り方

1) 鍋に1ℓの湯を沸かし 酒と塩を加えて 肉を1枚ずつ広げてさっとゆでる。

   ざるにクックアップを敷き ゆでた肉の水切りをし冷ます。

 

2) レタスは細切り、貝割れは根元を切り落とし混ぜ合わせ手遅れ。

  トマトは食べやすく切る。

 

3) 2)の野菜を器に盛り、1)の肉をのせ 万能ねぎを散らす。

   Aのタレをかける。

 

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

 

 

きのうは、先月28日の記事がアメトピに掲載されました!

たくさんの方にご訪問していただき、ありがとうございました^^

 

記事は 夏野菜でいろいろ晩ごはん です。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~