ささみと豆腐のさっぱり梅肉あえ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ささみと豆腐のさっぱり梅肉あえ。晩ごはん。

メインはサーモンのムニエル。

副菜に夏向けのおかずを作りました。

 

 

 

ささみはレンチン。

豆腐、きゅうり、大葉を混ぜました。

火を使わず作る 食べごたえのあるおかずです。

 

梅肉にオリーブオイルなど混ぜてさっぱりあっさりに。

 

 

豆腐の水きりには

レシピブログさんのモニター当選した こちらのクックアップを使いました。

 

ぬらして絞って破れない、

ふきんのようなやわらかな肌ざわり。

 

 

アク取り、だし取り、蒸し料理など

幅広く使えるクッキングぺーパーです。

 

一度使ったら手放せなくなりそう。

 

 

 

サーモンの水けをふくのにも使いました。

 

ムニエルはタルタルソースをかけて。

 

 

添えたミニトマトは庭で育てました^^

ちょこっと収穫♪

 

ピーマンもよく育ったのに・・・なすはうまく実らず。 ザンネン(-_-;)

 

 

 

 

きのうの晩ごはんです。

副菜もう1品は焼きなすと焼きしし唐。

果物はゴールドキウイ。

 

 

 

ささみと豆腐のさっぱり梅肉あえ

材料(2人分)

ささみ・・・・・2本

酒・・・・・大さじ1

塩・・・・・少々

 

絹ごし豆腐・・・・・2分の1丁

きゅうり・・・・・2分の1本

大葉・・・・・4枚

新たまねぎ・・・・・4分の1個

貝割れ・・・・・4分の1パック

 

A

 梅干し(大)・・・・・1個(種を取り包丁で刻む)

 オリーブオイル・・・・・大さじ1・5

 しょうゆ・・・・・小さじ2

 みりん・・・・・小さじ1

 

作り方

1) 耐熱容器にささみを並べ 酒と塩をふり ふんわりラップをしてレンジで600W2分温める。

   そのままであら熱を取り 食べやすく裂く。

   豆腐はクックアップで包んで水切りする。

 

2) きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

   大葉は軸を切り、縦半分に切ったらせん切りにし たまねぎは薄切りにする。

   貝割れは根元を切り落とし、半分に切る。

 

3) ボウルにAを混ぜる。

   豆腐は2cm角に切って加え、ささみ、きゅうり、たまねぎや大葉とざっくり混ぜる。

   器に盛り、貝割れをのせる。

 

 

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~