ズッキーニの豚肉巻き、梅味噌添え。ひとりごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ズッキーニの豚肉巻き、梅味噌添え。ひとりごはん。

冷蔵庫にズッキーニが半分、

お肉もちょうどいい具合に残っていたので肉巻きを作りました。

 

梅味噌は梅ジュースの漬け梅を再利用。

 

 

 

梅ジュースの氷砂糖がすっかり溶けて

もう飲めるまでになってます。

 

 

その中から漬け梅を取り出し、

砂糖など調味料を加えて梅味噌を作りました。

 

 

肉巻きに、おにぎりにもつけて食べました♪

お豆腐にのせたり、田楽などいろいろ活用できそう。

 

 

 

 

そのほかのおかずは 簡単にできるものばかり。

 

大葉たっぷり焼きなす、冷ややっこ、かぼちゃの煮物など。

果物はオレンジ。

 

小さなおかずいろいろ、ひとり晩ごはんでした。

 

 

 

ズッキーニの肉巻き、梅味噌添え

材料(1人分)

ズッキーニ・・・・・2分の1本

豚薄切り肉・・・・・6枚(約100g)

塩・こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・小さじ1

 

A 梅味噌(作りやすい分量)

 梅ジュースの漬け梅・・・・・5個(種を取り除き刻む)

 味噌・・・・・100g

 砂糖・・・・・大さじ2

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 梅味噌を作る。

   小鍋にAの材料を入れ、弱火で焦げないように気をつけながら ねり混ぜる。

 

2) ズッキーニは縦に6等分に切り、1本ずつ肉を巻き 軽く塩とこしょうをする。

   フライパンに油を熱し 巻き終わりを下に並べる。

   焼けたら、転がしながら全体を焼く。

 

3) 2)を器に盛り、梅味噌を添える。

 

 

それから

エコたわしその後・・・

 

娘たちにあげたり 友達の誕生日プレゼントに添えたり

みんなに使ってもらってます^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~