鶏むね肉でつくね照り焼き。ワンプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏むね肉でつくね照り焼き。ワンプレート。

少し前、娘の家に行ったときに一緒にチキンナゲットを作りました。

 

鶏むね肉で作ったのだけど・・・

その食感がとてもよかったので 今度はつくねにしてみました。

 

 

 

節約ヘルシーつくねです。

 

ごはんのすすむ照り焼きに。

むね肉粗みじん切りで作ると、とにかく食感がいいんです^^

 

黄身おろしを添えても良かったかな。

 

 

 

 

他のおかずとワンプレートです。

 

ひとつは、たまねぎとひじきとツナのサラダ。

戻したひじきはごま油でさっと炒めて混ぜ、マヨネーズと塩こしょうで味つけ。

娘の家で作って美味しかったのでまた作りました!

 

 

残りは、サラダ用ほうれん草 と 野菜のなすボート。

 

 

 

なすの中身を繰りぬき、ズッキーニやトマトと混ぜて詰めてます。

すりおろしたにんにくをのせ オリーブオイルと塩こしょうをふりかけ、オーブントースターで焼きました。

 

・・・ちょっと食べにくいけど(-_-;)

 

 

 

今度はお肉と混ぜてメインにしてみたいです♪

 

具だくさん、食べるコンソメスープ。

 

 

 

果物は今が旬のビワ。

 

きのうはワンプレート晩ごはんでした。

 

 

 

鶏むね肉でつくね照り焼き

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・1枚(約300g)

たまねぎ・・・・・4分の1個

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 小麦粉・・・・・大さじ2

 卵・・・・・2分の1個

 

B タレ(混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 酒・みりん・水・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2

 

作り方

1) むね肉は皮を取り除き 細切りし さらに粗くみじん切りにする。(包丁でたたく)

   たまねぎはみじん切りにする。

 

2) ボウルに1)とAを加え よく混ぜたら6等分にし 小判型にまるめる。

   フライパンに油を熱し 並べて焼く。

   こんがり焼けたら 上下を返して焼く。

 

3) 肉に八分通りに火が通ったら フライパンの汚れをふき、Bを加えてふたをし弱火で蒸し焼きにする。

   (途中 タレを絡めながら)

   器に盛り 残ったタレを煮詰めてかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~