ふっくら♪お豆入りのがんもどき。晩ごはん | miyukiのスマイルキッチン

ふっくら♪お豆入りのがんもどき。晩ごはん

厚揚げで作るがんもどき。

 

木綿豆腐で作るとなかなかまとまらなくて・・・

ある日 料理教室で習ってからは厚揚げで作ってます。

 

うすいえんどう豆 と

それから なんと紅生姜入り!

 

 

 

ごぼうや人参もゆでて加えました。

 

やわらかいのでスプーンですくって落として揚げます。

ふっくら ぷっくり ぷくぷく~ハート

 

 

 

紅生姜が効いてます。

入れすぎなくてよかった・・・笑

 

しょうゆやぽん酢をほんの少したらしていただきます。

揚げたてはおいしいです^^

 

 

 

メインがこの精進料理なので・・・副菜はボリューミーな肉じゃがで。

 

ゆでた豆の残りを散らしました。

 

 

 

 

もう1品はさつまいものきんぴら。

 

あまり火を通すと折れて崩れるので 食感が残るように気をつけて。

 

 

 

 

お味噌汁はしめじとお麩。

果物はゴールドキウイ。

 

きのうは和食晩ごはんでした。

 

今度は、魚のすり身でさつま揚げも作ってみたいです^^

 

豆腐→がんもどき

すり身→さつま揚げ だそうです。

 

 

 

ふっくら♪お豆入りがんもどき

材料(2人分 4個)

厚揚げ・・・・・2個(約220g)

人参・ごぼう・・・・・各30g

うすいえんどう豆(塩ゆで)・・・・・50g

紅生姜・・・・・10g

卵・・・・・2分の1個

塩・薄口しょうゆ・・・・・各小さじ2分の1

 

片栗粉・・・・・大さじ1(様子を見て 増やしても)

 

揚げ油・・・・・適量

 

作り方

1) 厚揚げは湯通しして フードプロセッサーで攪拌し すり身状にする。

   ごぼうは短めのささがき 人参はせん切りにし さっとゆでておく。

 

2) 1)と残りの材料を全部混ぜる。


    

3) 160℃に熱した油にスプーンですくって静かに落とし じっくり揚げる。

   まとまったら、上下を返して揚げる。

   (崩れるので、何度も返さないように。)

 

※ 豆はそら豆、 グリンピース、枝豆などでも。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~