キャベツと豆苗たっぷり春巻き。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

キャベツと豆苗たっぷり春巻き。晩ごはん。

お肉の下ごしらえなし、具は3種類。

野菜たっぷり春巻きです。

 

 

 

春巻きは娘の希望でもあります。

エビチリとの2択でどっちかしか選べない・・・笑

 

焼き豚の残りと春巻き、おかずいろいろを持って帰ってもらいました。

いつものタッパ詰めで^^

 

 

 

春巻きは味もしっかりつけたのでタレいらず、そのままで食べれます。

 

フライパンに多めの油で揚げ焼き。

パリッと仕上がりました。

 

 

 

副菜に、なすとピーマンのオイスターソース煮。

なすがとろとろ~♪

 

 

 

 

材料

長なす・・・・・3本

ピーマン・・・・・1個

 

ごま油・・・・・大さじ1

 

A

 酒・・・・・大さじ2

 水・・・・・大さじ3

 オイスターソース・・・・・大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ2分の1

 

作り方

1) なすはところどころ皮をむき 大きく乱切りする。(水にさらしてざるに取る)

   ピーマンは種とヘタを取り 斜めに細切りする。

 

2) 鍋でごま油を熱し なすを炒め Aを加えてふたをし4~5分煮る。

   ピーマンを加えて1~2分煮る。

 

 

中華料理の時は、お決まりの春雨サラダ。

 

 


お味噌汁はニラと豆腐。

果物はオレンジ。

 

きのうは中華な晩ごはんでした。

 

ランチョンマットは無印良品のものなんだけど・・・こぼしても拭くだけでとっても便利。

布だと洗って干してアイロン・・・めんどう(-_-;)

 

娘にもこの四角形のものをあげました^^

 

 

 

キャベツと豆苗たっぷり春巻き

材料(10本分)

春巻きの皮・・・・・10枚

豚薄切り肉・・・・・200g

キャベツ・・・・・4分の1個

豆苗・・・・・1袋

 

ごま油・・・・・大さじ1

酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1

塩・・・・・小さじ1弱

こしょう・・・・・少々

砂糖・・・・・小さじ1

 

サラダ油・・・・・適量

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水・・・・・各大さじ2分の1

 

水溶き小麦粉(包むときに)

小麦粉・水・・・・・各小さじ1

 

練りがらし・・・・・適量(好みで)

 

作り方

1) 豚肉は細切りにする。

   キャベツは芯を切り落とし太めのせん切り、豆苗は根元を切りおとし半分に切る。

 

2) フライパンにごま油を熱し 肉を炒め 肉が焼けたら酒としようゆを加える。

   キャベツを加えさらに炒める。

 

3) 豆苗を加えてさっと炒め 塩、こしょうと砂糖を加え 水溶き片栗粉を加える。

   パットに広げて冷ます。

 

4) 3)を10等分にし 春巻きの皮で包み 巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。

   フライパンに油を1cm程度の高さにいれ 180℃で揚げ焼きする。

 

   器に盛り、好みで練りからしを添える。

 

 

※ 豆苗はさっと炒めること。 具が冷めてから包みます。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~