焼き豚丼。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

焼き豚丼。晩ごはん。

この日の焼き豚は、

オイスターソースを使ういつもの味つけと変えて。

 

中華甘味噌、甜面醤(テンメンジャン)を使いました。

 

 

 

下味はお昼につけておき、夕方にはオーブンで焼きました。

食べたいな~と思ったその日に作ります^^

 

ほんとは作った全部を食べたいところだけど・・・娘にも半分おすそ分け。

全然 足りないと思うけど。

 

 

ごはんにキャベツをのせ、焼き豚を並べて温めたつけ汁をかけて。

 

 

仕上げに白髪ねぎも忘れずに。

 

スタミナ丼ができました♪

 

 

 

副菜はもやしと小松菜の塩ナムル。

すりおろしたにんにく、ごま油と塩で味つけました。

 

 

 

あさりとトマトの中華スープ。

トマトは生だけでなく スープに加えても美味しいです。

 

 

 

 

果物はピンクマスカットシードレス。

 

きのうは焼き豚丼で満足晩ごはんでした^^

 

 

 

甜面醤で焼き豚

材料(作りやすい分量)

豚肩ロースブロック肉・・・・・1本(400g~500g)

 

A 下味

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ2

 甜麺醤・・・・・大さじ1

 はちみつ・・・・・大さじ1・5

 にんにく・生姜・・・・・各1片(すろおろし)

 ごま油・・・・・小さじ2

 塩・こしょう・・・・・各少々

 

作り方

1) 肉はたこ糸で縛り、形をととのえる。

 

2) 厚手のビニール袋にAを入れ よく混ぜたら1)の肉を加える。

   ときどき混ぜながら 4~5時間以上置く。

 

3) 天板にアルミを敷き、漬け汁の汁をきって並べる。

   200℃に熱したオーブンで約15分焼き、上下を返して漬け汁を塗り、さらに約15分焼く。

  (焦げそうになったらアルミをかぶせる) 

 

4) 粗熱が取れたら食べやすく切り、器に盛る。

   残った漬け汁を小鍋で温めて、肉にかける。

 

 

※焼き時間は30分~35分。加減してください。  

 どんぶりにはせん切りキャベツ、白髪ねぎと刻み海苔をのせました。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~