豚しゃぶの和風マリネ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

豚しゃぶの和風マリネ。晩ごはん。

暑い日が続きます。

1年ぶりの冷しゃぶ。

 

新たまねぎで作った お味噌入りの和風タレをかけました。

 

 

たっぷり野菜を敷き詰めて、その上に豚しゃぶ。

かけたタレと混ぜて和風マリネ。

 

あっさりさっぱりで、食が進みます^^

 

 

 

 

アスパラとたこの酢味噌あえ。

 

白味噌を使って ちょっと甘め。ここにも新たまねぎを加えました。

冷やして食べると美味しい♪

 

 

 

酢・砂糖・みりん・・・・・各大さじ2分の1

白味噌・・・・・大さじ1

和からし(チューブ)・・・・・1cm程度

 

 

煮物はひじき煮。

さつま揚げとごぼうを入れて 生姜をたくさん使うのがおうち流です。

 

お汁は豆腐と若芽のかきたま汁にしました。

ゆでたそら豆を混ぜたごはんと。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

 

豚しゃぶの和風マリネ

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・150g

酒・・・・・大さじ1

塩・・・・・小さじ1

 

レタス・・・・・2分の1個

貝割・・・・・2分の1パック

トマト・・・・・1個

 

和風タレ

 新たまねぎ・・・・・2分の1個

 万能ねぎ・・・・・2~3本

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酢・サラダ油・・・・・各大さじ1

 味噌・・・・・小さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1~2(好みで)

 生姜・・・・・2分の1片(すりおろす)

 ごま・・・・・大さじ1

 

作り方

1) 鍋に1ℓのお湯を沸かし 塩と酒を加える。(肉の臭み取り)

   肉を2~3枚ずつ広げて入れてゆで、ざるに取る。

 

2) 和風タレを作る。

   たまねぎはみじん切りにし水けを絞り、万能ねぎは小口切りにする。

   残りの調味料を順に加え よく混ぜる。

 

3) レタスは細切り、貝割れは根元を切り落とし 混ぜて皿に盛る。

   1)の肉をのせ 和風タレをかけ トマトを食べやすく切り添える。

   食べるときにタレを混ぜながらいただく。

 

 

 

蕾から少しずつ開花するのを見るのは 毎日の楽しみ。

鉢植えで ぽつりぽつりと少しずつしか咲かないけど・・・(-_-;)

 

ひらひらの花びら、薄いピンク色が上品でかわいいです。

 

マチルダ。

 

 

きのうは たくさんの方にブログに遊びに来てもらえました。

ありがとうございます-

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~