缶で本格的♪ハヤシライス。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

缶で本格的♪ハヤシライス。晩ごはん。

暑い時はやっぱりお肉!

 

牛こま切れ肉でハヤシライスを作りました。

 

 

ずいぶん前はルーを使って作り、そのあとルーなしで(豚肉)→★

 

きのうはデミグラスソース缶を使って本格的♪

 

 

美味しくできたので 主人はおかわりしました^^

 

マッシュルームもたっぷり。

隠し味に赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース。

今日は次女が来るので おすそ分けしようと思ってたくさん作っておきました。

 

パセリを混ぜたごはんを添えます。

 

 

 

 

グリーンサラダのスナップえんどうは少し盛って。

残りはマヨネーズをつけてパクパク食べました。 

友達はおやつ代わりに食べるらしい。

 

 

 

 

キャベツとウインナーのコンソメスープ。

 

キャベツは芯つきでコトコト煮、最後にウィンナーを投入。

食べごたえがあります。

 

 

 

ハヤシライスで晩ごはんでした。

簡単にできるのも嬉しいです^^

 

 

 

デミ缶で本格的♪ハヤシライス

材料(4~5人分)

牛こま切れ肉(または薄切り)・・・・・300g

たまねぎ・・・・・2個

マッシュルーム缶(スライス)・・・・・65g(固形量)

塩・こしょう・・・・・少々

 

バター・・・・・15g

サラダ油・・・・・大さじ1

 

赤ワイン・・・・・大さじ2

デミグラスソース(缶)・・・・・1缶(290g)

 

A 

 水・・・・・200ml

 固形スープの素・・・・・1個

 

B

 ケチャップ・ウスターソース・・・・・各大さじ1

 にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 

作り方

1) 肉は一口大に切り、軽く塩とこしょうをする。

   たまねぎは繊維に逆らって5㎜の厚さの半月切りにする。

 

2) フライパンにバターと油大さじ2分の1を熱し 強めの中火で肉を炒める。

   焼き色がついたら いったん取り出す。

   残りの油を足してたまねぎを炒め、油がまわったら肉を戻し 赤ワインを加える。

 

3) デミグラスソースを加えよく混ぜ Aを加える。

   煮立ったらアクを取り、弱火にしてBと肉を加え ふたをして約15分煮る。

 

4) とろみがついたら 塩とこしょうで味をととのえる。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~