あじの梅しそチーズはさみカツ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

あじの梅しそチーズはさみカツ。晩ごはん。

あじの三枚おろしでチーズと大葉をはさみ、揚げました。

身には梅肉を塗って。

 

衣サクサク、チーズがとろ~りハート

 

はさんだ具が飛び出るかと思ったら・・・

梅肉がノリ代わりでピタッとくっついて、きちんと揚がりました^^

 

 

 

梅肉、大葉、チーズ・・・美味しいトリオです。

 

揚げたてを食べるのが一番。

ほんの少ししょうゆをたらしても♪

 

 

 

 

副菜は2品。

煮物は定番の肉じゃが。

お芋ほくほく~

 

 

 

ほうれん草ともやしのごまあえ と。

 

 

 

お味噌汁はエノキと油揚げと豆腐。

果物は 熟してやわらかくなってしまったゴールドキウイ。

・・・すごく甘かった

 

 

きのうはあじカツ定食でした。

 

 

あじの梅しそチーズはさみカツ

材料(2人分)

あじ・・・・・2尾(三枚おろし)

塩・こしょう・・・・・少々

 

梅干し・・・・・1個(大) 種を取り包丁でたたく

大葉・・・・・2枚

プロセスチーズ・・・・・2枚

 

水溶き天ぷら粉

 天ぷら粉・・・・・50g

 水・・・・・80ml

 

パン粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量

 

作り方

1) あじは塩少々し(分量外)、出てきた水けをふき 全体に軽く塩こしょうする。

   身の部分に梅肉を塗る。

 

2)  大葉は軸を切り 縦半分に切る。

    チーズは半分に切る。

 

3) 1〉のあじの半身に大葉をのせ その上にチーズものせ もう1枚のあじではさむ。

   もう1組も同様に作る。

 

4) 3)を水溶き天ぷら粉にくぐらせ パン粉をまぶし衣をつける。

   低めの中温でじっくり揚げて きつね色になったら取り出し 食べやすく切る。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~