鮭とじゃがいものクリームソース。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

鮭とじゃがいものクリームソース。晩ごはん。

鮭を使って

ちょっとよそゆき(?)のおかずを作りました。

 

 

薄切りのじゃがいもをカリッと焼き、鮭はムニエル。

生クリームを加えてひと混ぜしたクイック料理です。

 

スナップえんどうを加えて彩りよく♪

 

 

 

 

サラダはたこ、きゅうり、トマト、たまねぎ と

旬のそら豆も加えて盛りだくさんマリネ。

たこは・・・ 次女夫婦とたこ焼きした時の残り^^

 

オリーブオイルと塩・こしょう、それにマジックガーリックソルトで味をととのえて。

最後にレモン汁も。

 

きのうみたいに暑い時は冷やして食べるととても美味しいですハート

 

 

 

 

 

スープは鶏ひき肉と春キャベツ。

塩とこしょうでシンプルに味つけ。

 

鶏ひき肉からの旨みたっぷりスープです。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

お肉続きだったので 久しぶりのお魚料理でした。

 

果物はゴールドキウイ。

 

 

 

鮭とじゃがいものクリームソース

材料(2人分)

鮭の切り身・・・・・2切れ

じゃがいも・・・・・2個

スナップえんどう・・・・・8個

 

塩・こしょう・・・・・少々

薄力粉・・・・・適量

サラダ油

 

生クリーム・・・・・100ml

固形スプの素・・・・・4分の1個

 

作り方

1)  鮭は1切れを3つに切る。

    じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄切りし水にさらす。

    スナップエンドウは筋を取り 斜めに2つに切る。  

  

2)  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し 水けをふいたじゃがいもを並べて炒める。

    さらにスナップエンドウを加えて炒め 軽く塩こしょうをする。

    いったん取り出しておく。

 

3) 鮭に塩とこしょう少々し、粉をまぶす。

   2)のフライパンをふいて サラダ油大さじ1を足し 鮭の両面を焼く。

 

4) 生クリームを加え とろみがついてきたら 固形スープの素を削って加える。

  

 

※新じゃがいもなら よく洗って皮つきのままで。

  4)で固形スープの代わりに粒マスタード小さじ2でも。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~