クランブルマフィン♪ | miyukiのスマイルキッチン

クランブルマフィン♪

マフィンを焼きました。

 

クランブルがアクセントで

少~しリッチに。

 

 

クランブルの材料はバター、薄力粉、アーモンドパウダー、きび糖、塩。

5分くらいで作れます。

 

冷凍できるので他のお菓子にも、

パンにのせて焼いても。

 

 

生地をカップに入れてクランブルをのせて。

焼く途中で もう1度ふりかけてたっぷりと。

 

 

 

 

クランブルのおかげで 見た目も良くなり食感ばっちり♪

香ばしい。

 

 

バター控えめでふわふわ、クランブルはサクサク!

ふたつの食感が楽しめます。

 

明日は娘の家に行くので お土産に持って行こうと思います^^

 

 

 

クランブルマフィン

材料(直径6.5cm型 5個分)

 

クランブル

 バター(無塩)・・・・・20g(冷やしておく)

A(ふるっておく)

 薄力粉・・・・・40g

 アーモンドパウダー・・・・・20g

 きび糖・・・・・10g

 塩・・・・・ひとつまみ

 

マフィン生地

 バター(無塩)・・・・・50g 常温に戻しておく

 きび糖・・・・・80g

 卵・・・・・2個 

 牛乳・・・・・大さじ2

 レモン汁・・・・・大さじ1

 

 B(ふるっておく)

 薄力粉・・・・・120g

 ベーキングパウダー・・・・・大さじ2分の1

 

作り方

1) クランブルを作る。

   ボウルにAを入れ 1cm角に切ったバターを加える。

   バターに粉をまぶしながら指でつぶし、そのあと両手を使ってこすりながらそぼろ状にする。

   冷蔵庫に入れておく。

 

2) マフィン生地を作る。

   ボウルにバターを入れ クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。

   砂糖を3回に分けて加え混ぜる。

 

3) 溶き卵を3~4回に分けて加え ゴムベラで混ぜる。

 

4) Bの3分の1量→牛乳大さじ1→Bの残り半量→牛乳大さじ1→粉の残りを加え混ぜレモン汁を加える。

   (粉と牛乳を交互に混ぜる)

 

5) 4)をスプーン2本使って型に入れ 1)のクランブルをのせる。

   180℃に熱したオーブンで20~25分焼く。

   (少し膨らんだら、途中でクランブルを足して)

 

 

※ しっとりさせたい時は バターを増やしてください。

   クランブルは多めなので 余ったらラップで包んで保存袋に入れ 冷凍保存。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~