春キャベツと豚肉の中華炒め。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツと豚肉の中華炒め。晩ごはん。

風が暖かくなってきました。

いよいよ春本番。

 

きのうは春キャベツの炒めものをメインに。

 

 

 

お肉は下味をつけて片栗粉をまぶして焼き、

野菜は食感よく 手早く炒めました。

 

春は 葉がふわふわでやわらかい春キャベツをハート

これで広島焼き、大好きです。

 

オイスターソース味で中華にしました。

 

 

 

それから、スティック大学芋 と

 

 

 

焼き豆腐の香味野菜のせ。

 

水切りした豆腐に片栗粉をまぶして ごま油でカリカリに焼き 

水菜と新玉ねぎをのせました。

 

ぽん酢をかけてさっぱりと。

 

 

 

スープは干ししいたけと小松菜。

豆板醤を加えたので ちょっとピリ辛。

 

果物はオレンジ。

 

きのうの晩ごはんは中華。

 

 

春キャベツと豚肉の中華炒め

材料(2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ切り落とし肉・・・・・160g

春キャベツ・・・・・4分の1個

もやし・・・・・2分の1袋(100g)

ニラ・・・・・2分の1袋

 

しょうゆ・・・・・大さじ1弱

片栗粉・・・・・適量

ごま油・・・・・大さじ1・5

オイスターソース・酒・・・・大さじ2分の1

塩・こしょう・・・・・少々

 

 

作り方

1) 肉はしょうゆで下味をつけておく。(10分程度)

   春キャベツは芯を切り落とし 大きめにざく切り、もやしは洗う。

   ニラは4~5cmに切る。

 

2) フライパンにごま油を熱し 肉に片栗粉をまぶして両面をカリッと焼く。

 

   

3) 肉が焼けたら、キャベツ、もやし、ニラを加え 手早く炒める。

   オイスターソースと酒を加え混ぜ合わせ、塩とこしょうで味をととのえ器に盛る。

 

 

先週末、雨降りでしたが一気に満開。

電車から 車からも眺めることができる武庫川沿いの桜。

 

ほんとうにきれい。

まだまだ散らずに楽しませてくれてます^^

 

来年はゆっくりお花見できるといいな~

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~