編み込みアップルパイ♪ | miyukiのスマイルキッチン

編み込みアップルパイ♪

お菓子作り。

 

市販の冷凍パイ生地を使って アップルパイを焼きました。

 

 

生地に切り込みを入れておいて、その上にフィリングをのせます。

 

娘たちが小さい頃、

髪を編み込んだな~ なんてことを思い出しながら・・・・

生地を交互に編みました♪

 

 

 

 

できあがったら こんな感じに。

卵黄を塗り オーブンで焼きます。

 

 

円型もいいけど 型なしで作る棒状もおもしろい。

それにこっちの方が簡単^^

 

だいたい5cm幅 20cm長さ。

 

 

食べやすく切っていただきますハート

ラップで包んで冷凍したので、娘にも食べてもらえるかな。

 

りんごがいっぱい! レーズンも入ってるよ~^^

 

 

 

編み込みアップルパイ

材料

冷凍パイ生地(市販)・・・・・18・5×10cm 2枚

打ち粉(強力粉)・・・・・適量

卵黄・・・・・適量

 

フィリング

 りんご・・・・・1個

 きび糖・・・・・大さじ1~2(好みで調節)

 水・・・・・50ml

 バター・・・・・5g

 

A

 ラムレーズン・・・・・30g

 レモン汁・・・・・少々

 シナモンパウダー・・・・・少々(好みで)

 

※ パイ生地は常温に出しておく。

 

作り方

1) りんごはよく洗って、縦8等分のくし形に切り 芯を取り 薄切りにしたら鍋に入れる。

   鍋にきび糖、水、バターを入れ強火にかける。

   ときどきヘラでかき混ぜながら 汁けがなくなるまで煮る。

   火からおろしAを加えて混ぜ、パットに冷ます。

 

2) 台と麺棒に打ち粉をし、1枚の生地を20×15㎝にのばす。

   縦長に置き、中央を5cm残し 左右に1cm幅の切り込みを入れる。(上の画像参考に)

 

3) 2)にフィリングの半量をのせ 手前から交互に編んでいく。

   残り1枚も同様に作る。

   冷蔵庫で30分ねかす。

 

4) 3)に卵黄を塗り、200℃に熱したオーブンで 20分程度焼く。

   食べやすく切って器に盛る。

 

 

※ 紅玉がなかったので ジョナゴールドを使用。

 

  4)の後、冷めたら切り分けラップに包んで冷凍できます。

  食べるとき オーブントースターでアルミをかぶせて焼いて。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~