明太厚揚げとろろかけ丼。ふわふわオムレツ、くらしのアンテナ掲載。 | miyukiのスマイルキッチン

明太厚揚げとろろかけ丼。ふわふわオムレツ、くらしのアンテナ掲載。

少し暖かくなってきたので

さっぱり食べやすい、こんなかけごはんを作りました。

 

ごはんの上にのってるのは

辛子明太子、焼いた厚揚げ、オクラ、だしでのばしたとろろ。

 

 

 

 大阪に行くと、帰りに「和saiの国」のおしゃれな箱に入ったお弁当を買うんだけど・・・

参考にしたんです。

 

そこのkakeごはん風。

 

おしょう油を少したらして、スプーンで混ぜて食べました。

おいしいです^^

 

 

 

 

鯛の切り身に片栗粉をまぶしてカリッと焼いて 

前日の残りの甘酢しょうゆをかけました。

 

菜の花を添えて。

 

 

 

お味噌汁は 豆腐、しいたけと若芽。

果物はいちご。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

明太厚揚げとろろかけ丼

材料(2人分)

温かいごはん・・・・・2膳分

辛子明太子・・・・・1腹(大)

厚揚げ・・・・・3個(約30g×3)

オクラ・・・・・6個

 

長いも・・・・・200g

だし汁・・・・・大さじ2

しょうゆ・・・・・小さじ1

ごま・・・・・適量

 

しょうゆ・・・・・適宜

 

作り方

1) 明太子は薄皮から身をほぐして出し、おだし少々(分量外)でのばす。

   オクラは塩もみし産毛を取り、そのままさっとゆでて小口切りにする。

   厚揚げはグリルで焼き、食べやすく切る。

 

2) 長いもをすり だしとしょう油を混ぜる。

 

3) 器にご飯を盛り 2)のとろろを上からかけてごまをふり、 1)をのせる。

   しょうゆを少しかけて食べる。

 

 

レシピブログさんの

「ふわふわ食感にハマる人続出!?15分で作れるオムレツレシピ」で

ハムとチーズのふわふわオムレツ を掲載していただきました。

 

よかったら、のぞいてみてくださいね→★

 

 

 

最近、ハマってること。

エコたわしづくり。

 

本を見ながら、夜な夜な かぎ針編みに挑戦してます~♪

まだ 少ししかできてないけど・・・

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~