牛ごぼうと春野菜のちらし寿司風。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

牛ごぼうと春野菜のちらし寿司風。晩ごはん。

娘と近くの温泉に行って美味しいご飯を食べて

の予定だったのが・・・

都合が悪くなり(_ _。)

 

やっぱり、おうちごはんになりました。

 

娘にもちょっと手伝ってもらった晩ごはん。

 

 

牛肉とごぼうのしぐれ煮を作り、

ゆでた春野菜とごはんに混ぜてちらし寿司風に盛りつけ。

 

春の混ぜごはんです。

 

娘もペロリと平らげました♪

 

 

 

かつおのたたきは買ってきたもの。

1パックを二人で分けて、たまねぎなどをのせました。

 

 

 

副菜のあえものは

猛犬注意さん おすすめの手作り胡麻ドレッシングを使いました →★

ありがとうございます! 

 

ゆでたもやしと焼いた厚揚げをあえたんだけど、

とても美味しかったです。

 

 

お味噌汁は納豆と豆腐。

主人は納豆が食べれないので いない間に。

 

連日、食後の果物はオレンジを食べてます^^

 

 

牛ごぼうと春野菜のちらし寿司風

材料(2~3人分)

ご飯・・・・・1合分

 

牛肉(切り落とし)・・・・・120g

ごぼう・・・・・3分の1本

生姜・・・・・2分の1片(せん切り)

 

グリーンアスパラ・・・・・2本

さやえんどう・・・・・10枚

 

A

 サラダ油・・・・・少々

 酒・しょうゆ・砂糖・・・・・各大さじ1

 みりん・・・・・大さじ2分の1

 

炒り卵

 卵・・・・・1個

 砂糖・塩・・・・・各少々

 

 

作り方

1) 牛肉は食べやすく切り、ごぼうはささがきに切り水にさらしざるに取る。

   鍋に油をひき 生姜、肉、ごぼうを炒め Aを加えて煮汁が少なくなるまで煮る。 

 

2) 小鍋に水と塩少々を入れアスパラをゆで ゆで上がりにさやえんどうを入れてさっとゆでる。

  アスパラは斜めに食べやすく切り さやえんどうは斜めに半分に切る。

 

3) 炒り卵を作る。

 

4) ごはんと1)の牛ごぼう、2)のアスパラとさやえんどうを加えてざっくり混ぜる。

   器に盛り、炒り卵を散らす。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~