パウンド型で♪はちみつ入り黒糖カステラ。 | miyukiのスマイルキッチン

パウンド型で♪はちみつ入り黒糖カステラ。

奄美のお土産に黒糖入りのカステラを買ったものの、

あっと言う間に食べてしまって・・・

 

長女がくれた加計呂麻島の黒糖を使って

カステラを焼いてみました。

 

市販のようにきれいにできなかったけど(-_-;)

 

でも、しっとり~ふんわり~♪

 

 

こちら左端がその黒糖です。

甘みの中にコクがあり、ミネラルやビタミンも白糖よりう~~んと含まれてます。

 

 

 

生地を混ぜた時も、こんな渋い色。

 

 

 

少し焼きすぎたみたい。

今度は時間を短くしようと思います。

 

お友達がカステラづくりが上手で よくいただくのだけど。

最近 焼いてくれない・・・笑

 

 

 

底に、中ざらめを敷きましたハート

粒々がいい食感です。

 

次女に食べてもらったら 美味しいって。

 

 

はちみつ入り 黒糖カステラ

材料(パウンド型1台分)

中ざらめ・・・・・大さじ2分の1

卵・・・・・3個

黒糖(または砂糖)・・・・・100g

はちみつ・・・・・大さじ1

みりん・・・・・大さじ1

薄力粉・・・・・80g(ふるっておく)

 

準備しておくこと

・パウンド型にシートを敷き 中ざらめを散らす。

・オーブンは160℃に温めておく。

 

作り方 

1) ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし 黒糖、はちみつを加える。

   湯せんを当てながら ハンドミキサーで生地がもったり落ちて積もるようになるまで混ぜる。

   

2) みりんを加え きめを整えるように大きく混ぜる。

 

3) 湯せんを外し 粉を加えて ゴムベラで底から救いあげるように混ぜる。

   粉が残らないように、しっかり混ぜる。

 

4) 160℃のオーブンで25~30分程度焼く。

   焼きあがったら型から外し シートを取り、ラップで包む。(ひと晩置くとしっとり)

 

   端を切り落とし 食べやすく切る。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~