野菜ゴロゴロ酢豚。中華なごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

野菜ゴロゴロ酢豚。中華なごはん。

きのうの晩ごはんは酢豚。

 

豚ヒレかたまり肉を使っておナス入り。

お肉は嬉しい半額^^

 

 

ヒレ肉がとてもやわらかかった♪

野菜たっぷり栄養満点^^

 

人参だけ下ゆでしておきました。

春になれば筍必須です。

 

副菜はもやしの中華風あえもの。

 

 

 

もう1品はほうれん草のナムル。

 

味付きの刻み生姜をいただいたので、混ぜました。

しょうゆと昆布茶で味つけ。

 

 

スープは、

コーンクリーム(缶)に鶏ガラスープを足して、溶き卵を混ぜました。

 

 

中華な晩ごはんでした。

 

 

豚ヒレ肉で野菜ゴロゴロ酢豚

材料(3~4人分)

豚ヒレかたまり肉・・・・・約300g

肉の下味

酒・しょうゆ・・・・・各大さじ1

 

たまねぎ・・・・1個(小)

人参・・・・・2分の1本

ピーマン・・・・・2個

しいたけ・・・・・2個

なす・・・・・1本

にんにく・・・・・1片(薄切り)

 

片栗粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A 合わせ調味料

 スープ・・・・・200ml

 砂糖・・・・・大さじ4

 酢・・・・・大さじ3」

 しょうゆ・・・・大さじ2

 ケチャップ・・・・・大さじ1

 

水溶き片栗粉

片栗粉:大さじ1・5 水:大さじ1

 

作り方

1) 肉は1cmほどの厚さに切り 下味をつけておく。(15分程度)

   たまねぎは1・5cm幅のくし型切り、それ以外の野菜は一口大の乱切りにする。

   人参は下茹でする。

 

2) 1)の肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。

   180℃に熱した油でこんがり揚げ、油をきって冷めないようにしておく。

 

3) 中華鍋にサラダ油を熱し にんにくを炒める。

   香りが出たら 野菜を炒める。

   合わせ調味料を入れて2~3分煮、2)の揚げた肉を混ぜる。

 

   水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~