サバのあっさり梅煮。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

サバのあっさり梅煮。晩ごはん。

サバで少し変わった煮物を作りました。
自家製の梅干を使って、さっぱり優しい味に。
 
煮魚メインのおうちごはん。
 


梅煮は 
図書館で借りた「食べてきれいになる 137レシピ」 
魅力的なタイトルの料理本参考♪
 
本はアジで作ってたんだけど、サバで。
味は自分好みに。
 
沖縄のインゲンは いつものより太いっ! 
それに安かったです。
・・・スーパーの沖縄フェアーは継続中。
 
 


 
 
それから、
なすとピーマンとパブリカを炒めた後 甘酢をからめました。
野菜3種で簡単に。5分で完成。
 
お肉を加えればボリューミーになります。
 
 


 
合わせ調味料(2人分)
酢・しょうゆ・・・・・各大さじ1
砂糖・・・・・大さじ1・5
鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1
水・・・・・50ml
片栗粉・・・・・小さじ1
 
副菜もう1品は、小松菜とお豆腐のさっと煮。
 


 
本のタイトル通りに 
食べてきれいに 健康になれるといいですね~^^
 
 


 
サバのさっぱり梅煮
材料(2人分)
サバ(三枚おろし・・・・・1尾分
塩・・・・・少々
片栗粉・・・・・少々
 
サラダ油・・・・・大さじ2分の1
梅干し・・・・・2個(種を取り除く)
インゲン・・・・・数本
 
A
 だし汁・・・・・100ml
 酒・薄口しょうゆ・・・・・各小さじ1
 砂糖・・・・・小さじ1
 
作り方
1) インゲンは筋を取り、塩少々入れた熱湯でゆでて食べやすく切る。
   サバは骨抜きし塩少々(分量外)をし しばらく置き 出てきた水けをふく。
   あらためて塩少々し、全体に片栗粉をまぶす。
 
2) フライパンに油を熱し 1)のさばを皮めからこんがり焼く。
   焼けたら裏返して焼き いったん取り出す。
 
3) 2)のフライパンにAと梅干をちぎって加え 煮立ったら2)のさばを戻し ふたをして煮る。
   器に盛り インゲンを添える。
 

 

こちらをポチッとお願いします。


どうもありがとうございました(^-^)ノ~~