やわらか♪和風ポークソテー。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

やわらか♪和風ポークソテー。晩ごはん。

スーパーで沖縄フェアをしてました。

 

ゴーヤチャンプルーの試食があったり、

産地直送、色鮮やかなお魚が並んでいたり 日頃見ないフルーツなど・・・

 

その中の

琉球ロイヤルポークを晩ごはんに。

 

 

琉球肉はお値段も手ごろ、その上やわらかくてとても美味しかったですハート

 

ソースは和風味。

白いごはんにぴったり。

 

ブロッコリーと根菜とお豆のサラダ、マッシュポテトを添えて

ワンプレートにしました小花

 

 

箸休めに

塩もみ白菜と昆布のお漬物。

 

 

 

お味噌汁が合いそうな献立だけど、

こってり濃厚~かぼちゃのポタージュスープ。

 

 

 

きのうはポークソテーで晩ごはん。

 

 

長女が仕事で 沖縄の少し北 奄美大島にいます。

この週末から次女と観光に行く予定なんだけど、

まだなにも準備できてない・・・(^^;

 

そろそろ荷物の準備をしようと思ってます。

できるだけ軽めに。

 

あちらはだいぶん暖かそう~^^

 

 

 

やわらか♪和風ポークソテー

材料(2人分)

豚肉(カツ・テキ用)・・・・・2枚

 

あらびき塩こしょう・・・・・少々

薄力粉・・・・・少々

 

オリーブオイル・・・・・小さじ1

 

A(混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ2弱

 みりん・酒・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ1・5

 水・・・・・大さじ1

 にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 

作り方

1) 肉の筋切りをし 両面に塩こしょうをし 5~10分ほど常温に置く。

   薄力粉を薄くまぶす。

 

2) フライパンにオリーブオイルを入れ 肉を中火でこんがりするまで焼く。

   裏返して同様に焼く。

 

3) フライパンの余分な油をふいて、Aを加え さっとからめて肉を器に盛る。

   残ったたれを煮詰めて肉にかける。

 

※  焼き時間は肉の厚さで調節。

   薄かったので片面2分程度で焼きました。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~