タレは手作り♪焼き鳥ワンプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

タレは手作り♪焼き鳥ワンプレート。

久しぶりの焼き鳥。

 

市販のタレだといつも余らせてしまうので、

手作り即席タレで。

 

 

串刺しの手間はかかるけど・・・

大きめに切ったお肉を刺して食べごたえがあります。

 

この日は長ねぎなしのお肉だけ。

ねぎまも好きなんですけど。

 

焼き鳥、たまにはいいね^^

 

 

 

 

さつまいものきんぴら、白菜と油揚げのさっと煮、パリパリレタスなど。

ワンプレートにしました♪

 

 

お汁はきのこと豆腐のお味噌汁。

なめこ、しめじ、エノキ 3種類のきのこが入り。

 

 

 

これは月曜日の晩ごはん。

焼き鳥ワンプレートでした小花

 

 

きのうは美容院へ行ってきました。


美容師さんは よくネットに出品したり 買い物したりしてるそうで。

いろいろ方法がある中で「メルカリ」というアプリを教えてもらったんです。

春に向けておうちの不要品を処分したいと思ってるところ。

古いゲームソフトとか・・・

 

うまくできるといいな。

 

 

手作りタレで焼き鳥

材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・2枚

ブラックペパー・・・・・少々

 

タレ

 しょうゆ・・・・・大さじ4

 みりん・砂糖・中ザラメ・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 肉は食べやすい大きさに切る。

 

2) 小鍋にタレの材料を入れ 弱火で3分程度煮つめる。

   冷めたら大さじ2ほどを1)の肉に回しかけ 30~40分つけておく。

 

3) 串に刺し ブラックペパーをかけ 魚グリルで焼く。

  途中で残ったタレをハケで塗りながら 焼く。

 

※ 魚グリルにアルミを敷いて焼いてます。(後片づけが楽チン)

   竹串は焦げるので 出てる部分はアルミでカバーします。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~