煮豚、しいたけとゆで卵添え。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

煮豚、しいたけとゆで卵添え。晩ごはん。

煮豚を作りました。

その甘辛い煮汁でしいたけとゆで卵も煮、添えました。

 

 

お肉はお買い得の豚肩ロースブロック肉。

割引で売ってたら、とりあえず買っておきます^^

 

煮豚は、これまではちみつを加えたり 烏龍茶でさっぱりに仕上げてみたり。

 

きのうは いつもの調味料で作りました。

臭み取りの長ねぎと生姜は必須です。

 

味がよ~くしみこみ、やわらかかったハート

練りからしをつけて。

 

 

 

 

野菜炒めはオイスターソース味。

寒いのでとろみをつけました。

 

野菜はピーマン、ナス、赤パブリカ、もやしの4種類です。

おナスは季節外れなんだけど・・・

 

 

 

 

小松菜のごまあえは

前日の蒸し鶏の残りを加えてワンランクアップ♪

 

 

お味噌汁はたまねぎと人参と豆腐。

 

きのうの晩ごはんは煮豚定食でした。

 

 

煮豚、しいたけとゆで卵添え

材料(2~3人分)

豚肩ロースブロック肉・・・・・ひとかたまり(500g)

しいたけ・・・・・6個

ゆで卵・・・・・3個

 

長ねぎ(青い部分)・・・・・1本分
生姜の薄切り(皮付き)・・・・・4~5枚

 

A

 酒・みりん・・・・各50ml

 しょうゆ・・・・・100ml

 砂糖・・・・・大さじ3

 

 

作り方

1) 肉を1・5cm幅に切り ひたひたの水とともに鍋に入れ火にかける。 

   沸騰して弱火で10分煮て アクを取り 水で洗いざるに取る。

   しいたけは軸を取り半分に切る。

 

2) 鍋にAを入れ 砂糖を煮溶かす。

   1)の肉と肉がかぶるくらいの水、長ねぎ、生姜を加え ふたをして弱火でコトコト30分煮る。

 

3) 2)にしいたけとゆで卵を加え 10分ほど煮て火を止める。

   器に盛る。

 

※ お鍋は直径18cmのものを使用。

     半熟卵が好みの時は、3)のあと火を止めてから加え、煮込まない。

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~