サクサク♪ハムカツ と 太ねぎと豚肉の炒め煮。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

サクサク♪ハムカツ と 太ねぎと豚肉の炒め煮。晩ごはん。

日曜日 雪降る中 次女の家へ。

 

こんなお天気の中、出かける人は少ないかな と思っていたら、

そうでもなく・・・

バスも電車もいつもどおりにお客さんでいっぱい。

 

よく止まる電車は4分遅れ程度で、普通に行けました^^

帰りは定時で無事に帰宅。

でも 駅で傘を忘れる・・・車内放送で気づいて(-_-;)

 

 

きのうは 長女が送ってくれたふるさと納税のお礼品で

ハムカツの晩ごはんにしました小花

 

 

これじゃ 大根みたいですが・・・

 

ロースハム(ブロック) で作ったカツです。

ハムに塩気があるので ソースなしのそのままでとても美味しくいただけましたハート

 

サクサクのハムカツです~♪

 

 

 

こちらが届いた兵庫県三田屋のセット。

焼き豚やベーコンも入ってました。

 

ありがとう♪

 

 

 

それから、旬のお野菜を使ってもう1品。

 

太ねぎと豚薄切り肉の炒め煮。

ねぎの青い部分も無駄なく使います。

 

とろとろのねぎが甘いです。

 

 

材料(2~3人分)

太ねぎ(または長ねぎ)・・・・・2本

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・150g

生姜・・・・・1片(10g)せん切り

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A

酒・みりん・・・・各大さじ2

水・・・・・100ml

砂糖・・・・・小さじ2

しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 

作り方

1) ねぎは1・5~2㎝の斜め切りにし 白い部分と青い部分に分ける。

   肉は食べやすい大きさに切る。

 

2) 鍋に油を熱し肉を炒め 色が変わったらしょうがを加えさっと炒め合わす。

   Aとねぎの白い部分を加え 弱めの中火でふたをして5~6分煮る。

 

3) ねぎの青い部分を加え、さらに1分程度煮たら器に盛る。

 

 

お汁は根菜ゴロゴロで。

 

具を炒めたら中華スープを加え、しょうゆや酒で味つけ。

仕上げにブラックペパー。

 

   

 

きのうの晩ごはんは、ハムカツ定食でした。

長女にも食べてもらいたかったです。

 

 

 

ハムカツ

材料(2~3人分 6個分)

ロースハム(ブロック)・・・・・250g

 

水溶き天ぷら粉(粉と水を混ぜておく)

薄力粉・・・・・50g

水・・・・・大さじ5

 

パン粉・・・・・適量

揚げ油・・・・・適量

 

作り方

1) ハムは1cmほどの厚さに切る。

 

2) 1)のハムを水溶き天ぷら粉にくぐらせ パン粉をまんべんなくつける。

   170~180℃に熱した油で きつね色になるまで揚げる。

 

※ 水溶き天ぷら粉は足りなかったら足してください。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~