ヘルシー♪鮭じゃが。和食ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

ヘルシー♪鮭じゃが。和食ごはん。

鮭を使って肉じゃが風に作った煮物を作りました。

 

週末、次女の家に行ったりしてたので、

おうちで晩ごはんはちょっと久しぶり。

 

 

お魚の煮物なので とってもヘルシーなんですハート

彩りに型抜きした人参やさやえんどうを加えました。

 

 

 

その代わり お汁は豚汁でこってり~。

野菜は大根と白菜です。

 

 

 

 

れんこんと長ねぎの塩きんぴら。

 

塩・こしょうで味つけました。

しょうゆ味と違ってこれはこれで美味しいです。

 

 

 

小松菜とちりめんじゃこのごまあえ と 十六穀ごはん。

 

きのうは和食晩ごはんでした^^

 

 

鮭じゃが

材料(3~4人分)

生鮭・・・・・3切れ

たまねぎ・・・・・1個

じゃがいも・・・・・3個

人参・・・・・2分の1本

きぬさや・・・・・適量

 

サラダ油・・・・・小さじ1

 

だし汁・・・・・400ml

砂糖・・・・・大さじ1

 

A

 酒・・・・・大さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ3

 みりん・・・・・大さじ1

 

作り方

1) 鮭は一口大に切り、塩少々(分量外)をししばらく置き 出てきた水けをふく。

   全体に小麦粉をまぶす。

 

2) たまねぎは1・5cm幅にくし形に切り じゃがいもは4つに切る。

   人参は5㎜厚さに切り きぬさやは筋を取り大きいのは2つに斜めに切る。

 

3) 鍋に油を熱し たまねぎ、人参、じゃがいもを炒める。

   だしを加え煮立ったらアクを取り 砂糖を加えて5分煮る。

 

4) Aと鮭を加え 落し蓋をして約10分煮る。

   じゃがいもがやわらかくなったら さやえんどうを加え火を止める。

   器に盛る。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~