おせちリメイク♪ミルクムースの黒豆ゼリーのせ。 | miyukiのスマイルキッチン

おせちリメイク♪ミルクムースの黒豆ゼリーのせ。

おせち料理の黒豆煮を使って、デザートを作りました。

 

ミルクムースは卵なしの泡立て不要、

黒豆の煮汁をゼリーにしクラッシュしてのせました。

 

もちろん最後に黒豆煮を♪

 

 

煮汁は真っ黒なので、2倍にお湯で薄めてからゼラチンで固めました。

豆を目立たせるために色を薄くしたんです。

 

 

 

初めに作ったミルクムースはゼラチンが多く 少しかためになってしまい・・・

減らしてもう1度作り直し(-_-;)

 

今度はぷるぷるになりましたハート

 

ムースのようなプリンのようなデザートです。

 

そんなわけで きのうは買い物 掃除 デザートづくり・・

一人だったのにあまりゆっくりできませんでした・・・笑

 

 

 

さて 今日は主人の実家へ行きます。

 

このデザートを持って行くのは大変なので(電車)

もとの黒豆煮を持って行きます^^

 

 

 

ミルクムースの黒豆ゼリーのせ

材料(プリン型 4個分)

黒豆ゼリー

 黒豆煮の煮汁・・・・・50ml

 湯・・・・・50ml

 板ゼラチン・・・・2枚(1・5g×2)

 

ミルクムース

 薄力粉・グラニュー糖(砂糖)・・・・・各大さじ2

 牛乳・・・・・400ml

 板ゼラチン・・・・・4枚(1・5g×4)

 

トッピング

 黒豆煮・・・・・適量

 レモンバーム(ミントなど)・・・・・4枚

 

※板ゼラチンは水で戻し ぺーパーで水けをふいておく。

 

作り方

1) 小鍋に黒豆の煮汁と湯を入れ 温めたら板ゼラチンを加え混ぜて溶かす。

   パットに入れて冷蔵庫で冷やす。

 

2) 小鍋に薄力粉とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜる。

   牛乳を少しずつ加え だまにならないように混ぜる。

   鍋を火にかけ、ヘラでかき混ぜながら弱めの中火で温め とろみがついたら火を止める。

   板ゼラチンを加えて溶かし、型に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

 

3) 2)に 1)のゼラチンをフォークでほぐしてのせる。

   黒豆適量とレモンバームをのせる。

 

※ ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので 少し冷めてから加える。

   砂糖の量はお好みで加減してください。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~