根菜ゴロゴロとろとろクリームスープ と 豚の生姜焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

根菜ゴロゴロとろとろクリームスープ と 豚の生姜焼き。

きのうは、豚の生姜焼きで晩ごはん。
 


 
豚薄切り肉のやわらかいお肉で作りました。
 
いつもの作り方で。
 
肉に片栗粉をまぶして焼き、タレを絡めます。
このごろはタレに少し水を足します。
・・・煮つめてちょうど良くなるので。
 


 
材料(2人分)
豚薄切り肉(または生姜焼き用の肉)・・・・・約200g
片栗粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・大さじ2分の1
 
タレ(合わせておく)
 しょうゆ・みりん・・・・各大さじ1・5
 酒・水・・・・・各大さじ1
 砂糖・・・・・小さじ1~1・5
 生姜汁・・・・・2分の1片(5g)すりおろす
 
こってり生姜焼きに、
ゆず風味、大根とにんじんのなますを作りました。
 
大根とにんじんは塩少々し、しんなりしたら水けを絞ります。
砂糖とゆず果汁を1:1にして混ぜました。
 
お酢の代わりに果汁を混ぜるので、食べやすいです。
 


 
 
スープは根菜ゴロゴロとろとろクリームスープ。
 
あるのに次々買ってしまって じゃがいも消費で。
お鍋ひとつで作ります。
 
寒い日の夜はこれで体の芯からポカポカ♪
 


 
この日のクリームスープのレシピです。
スープというよりシチューな感じ^^
 
材料(4人分)
たまねぎ・・・・・1個
じゃがいも・・・・・3個
金時人参・・・・・2分の1本
ブロッコリー・・・・・4分の1個
ベーコン・・・・・50g
 
サラダ油・・・・・大さじ1
バター・・・・・15g
小麦粉・・・・・大さじ3
水・・・・・400ml
チキンコンソメの素(顆粒)・・・・・大さじ1
 
牛乳・・・・・300ml~400ml
塩・こしょう・・・・・少々
 
作り方
1) ブロッコリーは食べやすく切り 2分程度塩ゆでしざるに取る。
   ほかの野菜とベーコンは1cm角に切る。
 
2) 鍋にサラダ油とバターを溶かし ベーコンと野菜を炒める。
   小麦粉をふり入れ 粉っぽさがなくなったら 水とコンソメの素を加える。
   野菜がやわらかくなるまで煮る。(途中混ぜながら)
 
3) 牛乳を加えて、ひと煮立させ 塩とこしょうで味をととのえる。
   ブロッコリーを加えて器に盛る。
 
※ じゃがいもは大きめ3個です。
 
 
主人が風邪ひきなので お肉少なめスープ多めにしました。
 
わたしのまわりは、風邪がすごく流行ってます。
皆さんも気をつけてくださいね。
 
 

 

 

こちらをポチッとお願いします。


どうもありがとうございました(^-^)ノ~~