豚スペアリブと根菜5種でポトフ と 里芋のサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚スペアリブと根菜5種でポトフ と 里芋のサラダ。

きのうは北風ぴゅーぴゅー、 寒~い1日でした。

 

先週 和風ポトフを作ったところなのに、

ポトフをまた作りました。

 

今度は豚スペアリブで作った洋風ポトフです小花

 

 

大根、れんこん、金時人参、小たまねぎ、ごぼう、

根菜5種類と煮込みました。

 

ブーケガルニはパセリの軸と金時人参の茎。

セロリ、にんにく、ローリエも加えます。

 

あとはコトコトじっくりゆっくり煮込むだけ♪

 

 

 

次女の旦那さんの分も作ったので たくさん^^

 

盛りつけたら 塩こしょうやパセリ(ドライ)をふりかけ、

粒マスタードをつけて食べることにしました。

 

お外がどんなに寒くても あったかいお部屋で熱いポトフ。

体ぽかぽかハート

 

 

 

煮込む間に 里芋とベーコンのサラダを作りました。

 

里芋はレンチンで柔らかくし 熱いうちに皮をむいてつぶします。

ソテーしたベーコンを加え 万能ねぎも混ぜました。

 

薄口しょうゆ少々とマヨネーズで味つけ。

 

 

ねっとりサラダの完成です。

 

前日、ロール白菜のトマト煮を作ったのだけど、白菜の残りは長ねぎとコンソメスープにしました。

 

寒い毎日で煮込み料理が続くわが家の食卓^^

 

 

豚スペアリブと根菜5種でポトフ

材料(4人分)

豚スペアリブ・・・・・12本(約600g)

大根・・・・・10cm

れんこん・・・・・100g

金時人参・・・・・2本(細め)

小たまねぎ・・・・・4個

ごぼう・・・・・2分の1本(太い方)

 

A

 水・・・・・1200ml

 固形スープの素・・・・・1個

 塩・・・・・小さじ1

 こしょう・・・・・少々

 にんにく・・・・・2片(つぶす)

 ローリエ・・・・・2枚

 セロリ・・・・・5~6cm

 ブーケガルニ・・・・・パセリの軸など(あれば)

 

あらびき塩こしょう・・・・・適量

粒マスタード・・・・・適量

 

作り方

1) 肉は鍋に入れひたひたの水で 煮立ってから3~4分下ゆでし水で洗う。

   水けをふき フライパンで油をひかずに表面をこんがり焼いておく。

 

2) 大根は4つに輪切り、れんこんは皮つきのまま1cmの輪切りにする。

   人参は長さを半分に切り 上半分は2~4つに切る。

   ごぼうは長さ5~6cm 2cm幅の斜めに切る。

   たまねぎは上下を切り落とし 皮をむく。

   

   ※れんこんとごぼうはそれぞれ水にさらし、ざるに取る。

 

3) 鍋に1)の肉と2)の野菜とAを加え 強火にかけて出てきたアクを取る。

   弱火にして大根がやわらかくなるまで約30分煮る。

 

4) 器に盛り あらびき塩こしょうをふり 粒マスタードを添える。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~