豚薄切り肉でロール白菜のトマト煮。大根を使って♪ | miyukiのスマイルキッチン

豚薄切り肉でロール白菜のトマト煮。大根を使って♪

白菜の葉で豚薄切り肉をくるりと巻いて 簡単ロール白菜。

トマトジュースを使った 優しい味のトマト煮込みです。

 

そのほか 大根を使って。

 

 

白菜は芯を切り落とすと葉が外れます。

キャベツよりう~~んと簡単に。

 

それに巻くのは薄切りのお肉だけなので時間もかかりません。

 

たくさん巻きました!

 

 

次女が体調を崩して戻ってきてるので・・・

ときどき 次女の旦那さんの分も一緒に作ってます。 そんな日は4人分。

仕事のある夜は大忙し(-_-;)

 

 

たくさん作って たくさん食べてもらってます^^

 

トマト缶を使わず トマトジュースで煮込んだのがポイント♪

酸味が控えめであっさりに仕上がりましたハート

 

 

 

大根と生ハムのサラダはシーザードレッシングをかけました。

この時期 生の大根も美味しいです。

 

 

シーザードレッシングのレシピは、この記事の途中に→★

 

 

ごはんは 大根の葉(さっと塩ゆでし刻む)やちりめんじゃこ、ごまを混ぜて

大根菜めしにしました。

 

好評だったので 近いうちにまた♪

 

 

 

お味噌汁は若芽と豆腐と長ねぎ。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

豚薄切り肉でロール白菜のトマト煮

材料(4人分)

白菜の葉・・・・・12枚

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・12枚 (約200g)

人参・・・・・1本

 

トマトジュース(食塩無添加)・・・・・2本(195g×2)

固形スープの素・・・・・2個

粗びき塩こしょう・・・・・少々

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 白菜の葉は大鍋にたっぷりの湯を沸かし さっとゆでておく。

   芯の固い部分を手前にし、その上に肉を縦長に置く。

   手前からしっかり巻き 左右はみ出た葉も巻き込み 楊枝で止める。

 

   人参は7~8㎜の輪切り、または花型にくり抜く。

 

2) フライパンに(または鍋) 1)の巻き終わりを下にきっちり並べ 人参をのせる。

   トマトジュースと固形スープの素を刻んで加え、ふたをして弱火で15分程度煮る。

 

   

3) 塩こしょうで味をととのえて、水溶き片栗粉を回し入れ とろみをつける。

   器に盛る。

 

※ 2)で 途中、煮汁をかけながら煮ます。

   最後に粉チーズをかけてもいいと思います。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~