チキンのガーリックはちみつしょうゆ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

チキンのガーリックはちみつしょうゆ。晩ごはん。

久しぶりにパソコンのメールをチェックしたら、

cookpadから大切なメールがあって・・・

でも 先月に期限が切れてました(-_-;) 

 

そんなショックだったきのうの晩ごはん。

 

フライパンで揚げ焼きした鶏肉を はちみつしょう油のタレにつけてメインに。

 

にんにく、はちみつ、しょうゆのトリプル効果のタレ。

ごはんが進みます。

 

 

 

マスタード味と迷ったんだけど。

 

きのう行った美容院の美容師さんがこっちの方が好きというので、参考にしました^^

・・・美容師さんは中学生と小学生の2児のママ。

 

みんな大好き♪チキンのガーリックはちみつしょうゆ小花

 

 

パセリを散らしてできあがり。

 

 

スープはわが家の定番、かぼちゃのポタージュスープです。

たまねぎと長ねぎも加えました。

 

 

 

 

常備菜でひじき煮も作りました。

友達にもらったはちみつ漬けの酸っぱくない梅干と。

もらったことをすっかり忘れて今ごろ食べてます・・(-_-;) 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

チキンのガーリックはちみつしょうゆ。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(大)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

 

肉の下味

酒・しょうゆ・・・・・各小さじ1

塩・こしょう・・・・・少々

 

漬けダレ(ボウルに混ぜておく)

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 はちみつ・・・・・大さじ3分の1

 にんにく・・・・・1片(すりおろし)

 

仕上げ

 パセリ・・・・・適量(みじん切り)

 

作り方

1) 肉は飛び出た脂を切り落とし 8つ程度にそぎ切りにする。

   下味をもみこんで、しばらく置く。

 

2) フライパンに1cm程度の高さに油を入れ 中温に熱す。

   1)の肉に片栗粉をまぶし 両面を揚げ焼きする。(片面3分ずつ程度)

 

3) 2)の油を切り、熱いうちに漬けダレにくぐらせる。

   器に盛り、パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~