しっとりやわらか豚肉と冬野菜の和風ポトフ。和食ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

しっとりやわらか豚肉と冬野菜の和風ポトフ。和食ごはん。

今朝はとても冷え込んで、

カーポートからはみ出た車の窓がカチンコチンに凍ってました。

 

でも、干した洗濯物はまだ凍らないので・・・

厳しい寒さはこれからです。 

 

そんな寒いきのうの晩ごはん。

 

豚ブロック肉と冬野菜で和風味のポトフを作りました。

 

 

お肉がやわらかくてしっとり♪

 

大根、里芋、金時人参、れんこんなど冬野菜などとコトコト煮ました。

野菜からのうま味もたっぷり。

煮汁も飲み干すくらいにおいしかったですハート

 

食べるときには柚子こしょうをつけました。

 

 

そのほか

小さなおかずは、小松菜とちりめんじゃこの白あえと、

(塩麹と薄口しょうゆ少々で味つけ)

 

 

 

さつまいものきんぴら。

 

 

お味噌汁はたまねぎと油揚げと若芽。

 

きのうは和風ポトフで晩ごはんでした。

ポトフは 材料を切ったら煮込むだけでできるのが嬉しいです。

 

 

しっとりやわらか豚肉と冬野菜の和風ポトフ

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉・・・・・350~400g程度

大根・・・・・10cm(約400g)

人参・・・・・2分の1本

里芋・・・・・4個(大きめ)

れんこん・・・・・100g

干ししいたけ・・・・・4枚

 

A

干ししいたけの戻し汁+和風のだし汁(かつお)・・・・・1000ml

 

B

酒・・・・・大さじ4

塩・・・・・小さじ2

 

仕上げ

薄口しょうゆ・・・・・大さじ1

三つ葉・・・・・適量

柚子こしょう・・・・・適量

 

作り方

1) 豚肉はかたまりのまま鍋に入れて 水をひたひたに入れさっとゆでる。(下茹で)

   ざるに取り 1~1・5cm幅に切る。

 

2) 干ししいたけは水で戻し、軸を切り落とす。

   大根は4等分に輪切りにし さらに半分にし半月切りにする。

   人参は輪切り、れんこんは皮つきのまま1cmの輪切りにし水にさらす。

   里芋は皮をむき さっとゆでてぬめりを取る。

 

3) 鍋に1)の肉と2)の野菜とAを入れ 強火にかけ 出できたアクを取る。

   Bを加えて弱火にし ふたをしてコトコト煮込む。

 

4) 野菜が柔らかくなったら 薄口しょうゆを加える。

   器に盛り、三つ葉を添える。

 

※ 1)の肉の下茹では、長ねぎの青い部分と生姜の薄切りを加えてゆでました。

   野菜はもっと増やしても。

    

 

 

こちらをポチッと応援、お願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~