とり天の南蛮酢がけ と かぶのクリームスープ。 | miyukiのスマイルキッチン

とり天の南蛮酢がけ と かぶのクリームスープ。

ヘルシー鶏むね肉でとり天。

 

揚げたて熱々に南蛮酢をたっぷりかけました小花

 

 

衣にベーキングパウダーを混ぜてふっくらサクサク~♪

 

これまでは南蛮酢にさっとくぐらせていたのですが・・・

漬けると衣が破けやすいので 上からかけることにました。

その方がいいみたいでした。

 

娘に うまっ! と言ってもらったことがある とり天です。

 

 

「とり天のさっと南蛮漬け」のレシピです→★

 

大根とツナのサラダ。

 

 

薄切りした大根を塩少々でしんなりさせ固く絞り、 ツナをオイルごと混ぜます。

レモン汁とあらびき塩こしょうで味つけて、大根の葉も混ぜた簡単サラダです。

 

 

スープは、かぶとほうれん草のクリームスープ。

とろとろとろ~りで 体がよ~くあったまります♪

 

白と赤と緑の3色、野菜だけで作ったスープハート

 

 

材料(4人分)

かぶ・・・・・3個

たまねぎ・・・・・2分の1個

人参・・・・・2分の1本

ほうれん草・・・・・2分の1袋(ゆでておく)

 

バター・・・・・30g

薄力粉・・・・・大さじ3

固形スープの素・・・・・2個

水・・・・・200ml

牛乳・・・・・500ml~600ml

 

作り方

1) かぶは茎を少し残し、 6~8つに縦に切る。

  たまねぎは薄切り 人参は薄く輪切り または太いものは半月切りにする。

  ほうれん草は塩ゆでし 3㎝ほどに切る。

 

2) 鍋にバターを溶かし、たまねぎ、かぶ、人参を炒める。

   薄力粉をふり入れ、粉っぽさがなくなったら水と固形スープの素を入れる。

   とろみがつくまで混ぜながら温める。

 

3) 少しずつ牛乳を加え、具がやわらかくなるまで時々混ぜながら弱火で煮る。

   ほうれん草を加え 器に盛る。

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

コメント欄を閉じると寂しいので開けました^^

 

 

こちらをポチッと応援 お願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~