簡単♪肉豆腐 と アジのねぎチーズ焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

簡単♪肉豆腐 と アジのねぎチーズ焼き。

きのうは都心でも雪でしたね。

 

長女の住むところも朝から雪予報で 心配だったので連絡しました。

降るだけで 道路には積もってなかったみたい。

日の入りが4時半で早いのには驚いた・・・

 

そんなきのうは すぐに作れてすぐ食べれる

ごはんにぴったりのおかず あったかい肉豆腐を作りました。

 

関西すき焼き風に お肉を炒めてから煮ます。

ちょっとリッチに牛肉で。

 

 

でも、切り落とし肉^^

もも肉で脂身が少なかったけど やわらかかったです。

 

豆腐やたまねぎと煮て、水菜を添えました。

 

フライパンで作る簡単時短のおかずです。

 

 

アジの二枚おろしは、チーズ焼きにしてみました。

 

塩少々し しばらく置き 水けをふいて塩・こしょう。

とろけるチーズをのせて オーブントースターで焼いたらねぎを散らします。

 

パリパリ焼けたチーズがとても香ばしいハート

 

 

ほうれん草と竹輪のごまあえ。

 

 

お味噌汁はキャベツと油揚げ。

十六穀ごはんと。

 

和食でした。

 

 

肉豆腐

材料(2人分)

牛薄切り肉・・・・・180g

たまねぎ・・・・・2分の1個

豆腐(絹ごし)・・・・・1丁

水菜・・・・・1株

 

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A

 だし汁・・・・・150ml

 しょうゆ・・・・・大さじ2・5

 砂糖・・・・・大さじ2

 みりん・・・・・大さじ1

 

作り方

1) 肉と豆腐は食べやすい大きさに切る。

  たまねぎは1~1・5cm幅のくし形に 水菜は根元を切り落とし5cmのざく切りにする。  

 

2) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 肉を炒めて いったん取り出す。

 

3) フライパンをペーパーでふいて 残りの油を熱し たまねぎを炒める。

   油がまわったら 端に寄せ 豆腐を並べ 2)の肉とAを順に加える。

   煮立ったらアクを取り除き、ふたをして弱火で6~7分煮る。

 

4) 器に盛り 水菜を添える。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~