この季節がやってきた~♪ カキフライの晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

この季節がやってきた~♪ カキフライの晩ごはん。

長女のおススメのサイトで年賀状を注文しました。

23日までの早期割引。

 

毎年 次女に印刷してもらってたのが・・・

今年はお願いできそうにないので。

 

夜な夜なデザインを選んでいたら 迷ってすごく時間がかかりました(-_-;)

 

年賀状の準備、今年は早いです^^

 

そして晩ごはんには カキフライ。

この季節がやってきました~♪

 

 

小さなのは2~3個でまとめて揚げて大粒にするので、

食べごたえがあります2

 

衣サクサク 中ふわり~。

 

 

せん切りキャベツとさつまいものヨーグルトサラダを添えました。

 

 

冷蔵庫に残っていた長いもは細切りにし 梅ソースがけ。

梅肉にみりんとしょう油を少々混ぜたソースです。

 

 

 

白菜の即席漬け。

塩もみした白菜にゆず果汁 ゆずの皮を混ぜた簡単お漬物です。

 

箸休めの1品。

 

 

 

お味噌汁は 若芽と豆腐と大根。

カキフライ定食でした。

 

 

タルタルソースをたっぷりかけて食べると

ほんとにおいしいです^^

 

 

大きいカキフライ

材料(2人分)

生カキ(加熱用)・・・・・1袋(180g)

塩・・・・・大さじ2分の1

 

薄力粉・・・・・適量

溶き卵・・・・・1個分

パン粉・・・・・適量

 

揚げ油・・・・・適量

 

タルタルソース(3~4人分)

 マヨネーズ・・・・・3分の1カップ

 レモン汁・・・・・小さじ2

 ゆで卵・・・・・1個分(みじん切り)

 たまねぎ・・・・・6分の1個分(みじん切り)

 パセリ・・・・・適量(みじん切り)

 

作り方

1) ボウルに500mlの水と塩を入れ塩水を作り カキを手でやさしく洗う。

   (塩水は風味を損ないにくく ぬめりを落とす)

   そのあと 真水で洗う。

 

2) キッチンペーパーを2枚重ねて敷き カキをのせ水けをきる。

   大きさを見て、2~3個1セットにする。

 

3) 2)に薄力粉をつけて 溶き卵にくぐらせ パン粉をまぶす。

   180℃に熱した油で こんがりきつね色になるまで揚げる。

 

※ カキはパン粉をまぶすときにくっつけながら形を整えます。

  油に静かに落としたら しばらく動かさないように。

 

   

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~