定番おかず♪鶏肉の照り焼き。かぶとレンコンのミルクスープ。 | miyukiのスマイルキッチン

定番おかず♪鶏肉の照り焼き。かぶとレンコンのミルクスープ。

定番おかず、

鶏肉の照り焼きを作りました。

 

 

照り焼きはごはんが進みますハート

 

鶏もも肉の厚みを切り開いたら 皮に浅く切り込み、

油はひかずにこんがりパリパリに焼いて タレたっぷりで。

 

仕上げにごまをふりかけました。

 

鶏のごま照り焼きです。

 

 

照り焼きの合わせ調味料(1枚分)

 酒・みりん・・・・各大さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・小さじ2

 水・・・・・大さじ1

 

 

スープは旬の野菜、かぶとレンコンとしいたけのミルクスープ。

具を炒めるときに小麦粉を加えたので 少しとろみがつきます。

 

ミルク煮は ふきこぼさないようにじっくり弱火でコトコトと。

と言いながら、実は目を離してふきこぼれた・・・笑

 

体ぽかぽか野菜をしっかり食べるスープ。

 

 

娘たちも帰ってしまい・・・

きのうは、ふたりで寂しく晩ごはんでした。

 

バタバタで寝不足でも リビングがどんなに散らかっても、

やっぱりにぎやかな方がいいな~^^

 

 

 

かぶとレンコンのミルクスープ

材料(2人分)

かぶ(小)・・・・・1個

レンコン・・・・・150g

生しいたけ(大)・・・・・2枚

たまねぎ・・・・・4分の1個

厚切りベーコン・・・・・1枚(約30g)

 

サラダ油・・・・・大さじ1

薄力粉・・・・・大さじ1・5

 

A

 水・牛乳・・・・・200ml

 鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ2

 

塩・こしょう・・・・・各少々

万能ねぎ・・・・・1~2本(小口切り)

 

作り方

1) かぶは茎を少し残して皮をむき 縦に6等分に切る。

   レンコンは皮をむき 7~8㎜厚さの輪切りにし 水にさらし(5分)ざるに取る。

   しいたけは石づきを取り 6等分、たまねぎは薄切りにする。

   ベーコンは5㎜幅に切る。

 

2) 鍋にサラダ油を熱し しいたけ以外の野菜を炒める。

   さらにベーコンを加え炒め、薄力粉をふり入れる。

   

3) 2)で粉っぽさがなくなるまで炒めたら Aを加え ふたをずらして弱火で15分煮る。

 

   

4) しいたけを加え さらに5分ほど煮 塩とこしょうで味をととのえる。

   器に盛り ねぎを散らす。

 

※ 3)はふきこぼさないように 途中でヘラで混ぜながら弱火でじっくり煮ます。

   少しとろみがついたら、しいたけを加えます。

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~