カレー風味*ロールキャベツ♪おいしく作るコツ。くらしのアンテナ掲載。 | miyukiのスマイルキッチン

カレー風味*ロールキャベツ♪おいしく作るコツ。くらしのアンテナ掲載。

関西テレビ 「雨上がり食楽部」で

最高においしいロールキャベツの作り方 を紹介していました。

 

それからというもの ロールキャベツが頭から離れなくて・・・笑

 

大阪市内にあるロールキャベツの人気店のシェフがコツを教えてくれて。

 

参考にしながら、カレー味で作ってみることにしました。

 

 

覚えてる範囲でコツをまとめました。

 

 

塩・こしょう・牛乳など調味料は初めにボウルに混ぜてから 肉を加える。

肉だねはあまり練り混ぜない。←意外。

煮崩れ防止で葉を2枚で包む。

鍋に折りめを下にぎゅうぎゅうに押しこむこと。

落し蓋をして煮たら 一晩寝かすとおいしい。

 

 

そして、できそうなコツだけピックアップで作りました^^

 

これまで、1枚で包んで破けたり崩れることはなかったのですが・・・

葉は2枚で包みました。 しっかり頑丈です。

 

 

 

カレールーを使わず丁寧に作りました。

テレビはトマトソースや粉チーズをかけてます。

 

一晩置かず、できたらすぐに食べましたけど・・・笑

 

「最高においしいロールキャベツ」に近づいたかなと思います。

 

 

カレー風味*ロールキャベツ

材料(2人分)

キャベツの葉・・・・・8枚 (ゆでて軸を薄く削っておく)

塩・こしょう・・・・・適量

 

肉だね

 牛豚合びき肉・・・・・150g

 たまねぎ・・・・・2分の1個

 人参・・・・・3~4cm

 牛乳・・・・・大さじ2

 パン粉・・・・・大さじ1

 塩・こしょう・ナツメグ・・・・・各少々

 チキンコンソメ(顆粒)・・・・・小さじ2分の1

 にんにく・しょうが・・・・・各2分の1片 (すりおろし)

 

カレーソース

 たまねぎ・・・・・1個

 セロリ・・・・・2分の1本

 バター・・・・・15g

 カレー粉・・・・・小さじ2

 小麦粉・・・・・大さじ1

 水・・・・・400ml

 固形スープの素・・・・・1個

 塩・・・・・小さじ4分の1

 

準備するもの

 楊枝・・・・・4本

 

作り方

1) たまねぎ、人参、セロリはみじん切りにする。

 

2) 肉だねの材料をボウルに入れて混ぜ、4等分にする。(練り混ぜないように)

   キャベツの葉を2枚重ねて 肉だねをのせ 手前からしっかり巻き楊枝で止める。

   同様に4個作る。

 

3) 鍋にバターを溶かし カレーソースのたまねぎとセロリを弱火でじっくり炒める。

  あめ色になったら カレー粉と小麦粉を加え炒める。

  水と固形スープの素と塩を加える。

 

4) 3)に ロールキャベツを巻き終わりを下に並べる。

   落しぶたをし 弱火で30分~40分コトコト煮込む。

   塩とこしょうで味をととのえる。

 

※ キャベツの葉は 軸をくりぬき熱湯に入れると1枚ずつ外れます。

 

 

レシピブログさん くらしのアンテナ

手軽においしい「煮込み料理」は、「オイスターソース」にお任せ♪→★

 

その中で、

ぶりのオイスターソース煮を紹介していただきました。

 

オイスターソースはおでんの隠し味にも使ってます^^

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~