体ぽかぽか*手羽中と根菜のミルク煮。おにぎりワンプレート♪ | miyukiのスマイルキッチン

体ぽかぽか*手羽中と根菜のミルク煮。おにぎりワンプレート♪

ワンプレートのメインは

根菜がゴロゴロのミルク煮です小花

 

 

このミルク煮、いろいろ野菜が入ってますハート

 

れんこん、大根、にんじん、ごぼう、さつまいも。

小さめに切って煮込み時間を短く。

 

具をバターで炒めて鶏ガラスープで煮込み、そのあと牛乳投入。

水溶き片栗粉で少しとろみをつけたので、冷めにくく体が温まります♪

 

根菜でおいしいミルク煮ができました。

 

 

 

 

お買い得のブラックタイガーは簡単グリル焼きで。

 

エビを背開きし 背ワタを取り除きます。

オリーブオイル、マジックガーリックソルト、レモン汁を混ぜてしばらくつけておき、

魚グリルで焼きました。

 

おいしいけど、食べるときに手が油まみれ・・・笑

 

 

 

小かぶと柿のサラダは、かぶの葉を塩ゆでして刻んで混ぜました。

 

 

 

わが家はふたり暮らし。

ときどき ごはんが中途半端に余ります・・・

レンチンして鮭のほぐし身と混ぜ まんまるおにぎりにしました。

 

きのうの晩ごはんは、

根菜のミルク煮などで おにぎりワンプレート。

 

ちょっとカフェ風~♪

 

 

手羽中と根菜のミルク煮

材料(2~3人分)

手羽中(ハーフ)・・・・・約180g

大根・・・・・3㎝(100g)

人参(小)・・・・・2分の1本

ごぼう・・・・・2分の1本

れんこん・・・・・100g

さつまいも・・・・・2分の1本(100g)

 

バター・・・・・20g

 

A

 水・・・・・500ml

 鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・大さじ1

 

B

 牛乳・・・・・100ml

 塩こしょう・・・・・適量

 

水溶き片栗粉

片栗粉:大さじ1 水:大さじ1

 

作り方

1) 大根とにんじんは1・5~2cm角に切る。

   ごぼうは小さめの乱切りにし、水にさらす。

   れんこんは1cm厚さのいちょう切りにし 酢水にさらす。

   さつまいもは1cm厚さの輪切り(または半月切り)にし水にさらす。

 

2) 鍋にバターを溶かし 肉を炒める。

   肉に焼き色がついたら 野菜を加え炒め合わす。

  Aを加えて中火にし、アクを取り除き 10分ほど煮る。

 

3) Bを加えて弱火で5分ほど煮る。

   野菜が柔らかくなったら 塩こしょうで味をととのえ 水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~