さんまときのこのピリ辛みそ煮。和食ワンプレート。すだちジュース♪ | miyukiのスマイルキッチン

さんまときのこのピリ辛みそ煮。和食ワンプレート。すだちジュース♪

きのう午前中は、朝早くから病院巡りをしました。

 

外科で指の消毒、眼科でコンタクト購入と検査。

どちらも待ち時間長くて長くて・・・

土曜の病院は、とくに混んでて気合がいります。

 

 

そんなきのうの晩ごはんは、

青魚、さんまで血液サラサラの和食です小花

 

 

さんまときのこで秋のおかず。

 

ごま油や豆板醤を使った韓国風みそ煮です。

きのこも魚も焼いてから煮て うまみ閉じ込めます。

 

ピリ辛で大人の味ハート

さばやあじでも。

 

 

 

鶏そぼろを作ったので 

ココットにごはんやいり卵と押し込んで、返してみました。

 

こぼれず、うまく返ってよかった~!

 

 

 

ちょっと甘めの鶏そぼろ

鶏ひき肉・・・・・150g

酒・砂糖・みりん・しょうゆ・・・・・各大さじ1

しょうが汁・・・・・小さじ1

 

 

お味噌汁はかぶと油揚げ。

葉付きだったので 細かく刻んで加えて。

 

ほうれん草のごまあえと晩ごはんでした。

 

 

 

さて すだちジュースが完成しました♪

 

こちらは初日の様子↓

きび糖とすだちを交互に入れてます。 (どちらも400gで作りました)

 

 

 

炭酸水で3倍に薄めて飲みました。

香りも味もばっちりでした^^

 

すだちの効能は

・血糖値の低下(皮)

・抗菌免疫の効果

・脳機能の老化防止

 

そして 美肌効果もあるそうです♪

 

 

 

さんまときのこのピリ辛みそ煮

材料(2人分)

さんま・・・・・2匹

エリンギ・・・・・1本

マイタケ・・・・・2分の1パック

薄力粉・・・・・適量

 

ごま油・・・・・大さじ1

 

A

 水・・・・・200ml

 味噌・・・・・大さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1~1

 酒・砂糖・・・・各大さじ1

 

仕上げ

糸切り唐辛子・・・・・適量

 

作り方

1) さんまは頭を切り落とし 筒状に3つに切る。

   中のワタを取り 塩少々をし、しばらく置き 出てきた水けをふく。

 

   エリンギは長さを半分に切り、縦に3~4つに切る。

   マイタケは小房に分ける。

 

2) フライパンにごま油を大さじ2分の1を熱し 1)のきのこをさっと炒めて取り出す。

 

3) 2)のフライパンにごま油を足し、薄力粉をまぶしたさんまを焼く。

   全体がこんがり焼けたら Aを加え落し蓋をし 弱めの中火で7~8分煮る。

   2)のきのこを加えて2~3分煮、 器に盛る。

   糸切り唐辛子を飾る。

 

※ 3)で煮つめすぎないように気をつけます。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~