優しい味♪レンコンつくねの和風ポトフ。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

優しい味♪レンコンつくねの和風ポトフ。晩ごはん。

突然ですが、

きのうケガをしました!

 

出先で車をとめて バタンといつものように思いっきりドアを閉めて。

その時 なんと 左手の小指が挟まったまま(((゜д゜;)))
なんで! うそ~! 

 

たまたま持っていた(古びた)バンドエイドで止血。 血が全然止まらない・・・

 

病院へ行こうにも外科に行ったことがない・・・どこにあるの?

娘たちを連れて行ったことがないんです。

 

で、落ち着いて・・・ 

近所の病院を思い出し、急いで急いで向かいました。

 

骨は折れてなかったので大丈夫です。

 

 

そんなこんなで作った晩ごはん。

メインは和風ポトフ、手間のかからない混ぜ混ぜおかず2品と。

 

 

つくねはレンコン入り。

粗みじん切りで加えたので コリコリの食感。

つくね作りは、ビニール手袋をつけたんけど包帯で指が太くて入らなくて・・・笑

 

優しい、しょうゆ味の和風ポトフです♪

 

 

 

ほうれん草と柿の白和えは、塩麹だけで味つけました。

 

 

レンチン里芋の辛子明太マヨサラダ。

万能ねぎも混ぜました。

 

包丁も火も使わずできるサラダです。

 

 

きのうは、和食ごはん。

洗い物は主人がしてくれました^^

 

みなさんも車のドアには気をつけてくださいね。

自分ではさむ人はいないと思うけど、小さな子どもさんがいらっしゃる方とか。

 

 

 

優しい味♪レンコンつくねの和風ポトフ

材料(2人分)

鶏ひき肉・・・・・150g

キャベツ(小)・・・・・4分の1個

じゃがいも・・・・・1個

ソーセージ・・・・・2本

長ねぎ・・・・・2分の1本

人参・・・・・2cm厚さ花型  2個

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A

 たまねぎ・・・・・2分の1個(みじん切り)

 レンコン・・・・・50g(皮をむいてみじん切り)

 卵・・・・・2分の1個

 塩・・・・・こさじ2分の1

 こしょう・・・・・少々

 

B 

だし汁・・・・・400ml

酒・・・・・大さじ2

塩・・・・・小さじ2分の1

しょうゆ・みりん・砂糖・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) キャベツはくし型に2等分、じゃがいもは半分に切り、長ねぎは4等分にぶつ切りする。

   

2) 鶏ひき肉にAを練り混ぜ、6等分にし 小判型にまるめる。

   フライパン油を熱し、表面をこんがり焼く。

 

3) 鍋にB、1)、 2)を入れて ふたをし弱火で15分程度煮る。

   (野菜がやわらかくなるまで)

   器に汁ごと盛る。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~