魚の干物で和食ごはん。すだちジュースその後♪ | miyukiのスマイルキッチン

魚の干物で和食ごはん。すだちジュースその後♪

魚の干物で晩ごはん。

 

お魚屋さんがお店で作った干物です。

半額なのが残りわずかの3枚・・・

ほかのお客さんも見てたのであわててカゴへ・・・笑

 

わたしはカマス、主人はアジにしました。

 

 

 

大きな干物は身がたくさん、食べごたえがありましたハート

すだちと大根おろしを添えて。

 

副菜はひじきの煮物と小松菜のごまあえなど。

 

 

わが家のひじき煮はさつま揚げ入り。

さつま揚げからもいいおだしが出ます。

 

お豆も入れて栄養を♪

 

 

 

さつま揚げとお豆入りひじき煮

材料(3~4人分)

ひじき・・・・・20g

さやいんげん・・・・・3~4本

人参・・・・・4分の1本

油揚げ・・・・・2分の1枚

さつま揚げ・・・・・3枚

大豆(水煮)・・・・・60g

 

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

だし汁・・・・・100ml

 

A

 みりん・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1

 しょうゆ・・・・・大さじ2・5~3

 

作り方

1) ひじきは水またはお湯で戻しておく。

   油揚げとさつま揚げは熱湯にくぐらせて細切り、人参は3~4cm長さの細切りにする。

   さやいんげんはさっと塩ゆでし 斜めに切る。

 

2) 鍋に油を熱し、人参、ひじき、油揚げ、さつま揚げを順に炒め、だし汁を加える。

   煮立ったら豆とAを加え 弱めの中火で10分ほど煮る。

   (ほぼ汁けがなくなるまで。)

 

3) 器に盛り インゲンを飾る。

 

※ インゲンは最後に加えてざっと混ぜてもいいです。

   れんこんやごぼうなどを入れても。

 

洋食が続いたので

きのうは和食晩ごはんでした小花

 

 

 

さて すだちジュースその後、3日めの様子です。

 

1日1回はお箸でかき混ぜてます。

 

味見したら いい感じに仕上がってました^^

砂糖が溶けるまでもう少し。

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~