鶏肉とたまねぎのバターしょうゆ炒め煮。ワンプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏肉とたまねぎのバターしょうゆ炒め煮。ワンプレート。

普段、カフェに行くことがないので

ワンプレートはいつもこんな感じかな~と見よう見まねです^^

近くにお店がなくて手軽に行けない・・・

 

きのうは鶏肉料理をメインにしました小花

 

 

 

はちみつなどで下味をつけたお肉を焼き、たまねぎを加えてクタクタになるまで煮ました。

バターしょうゆ味にレモン風味。

 

少し煮つめてこってりとっろとろ♪

 

ごはんと食べたけど、

パンにも合いそう そんななおかずになりました。

 

食が進みます。

あまり進んだらいけないけど・・・笑

 

 

 

 

 

つけ合わせは

さつまいもとクリームチーズのサラダ、

きのこのマリネです。

 

こってりメインにさっぱり秋のマリネ。

 

 

 

スプーンで食べるおかずスープは

スープより野菜の方が多いくらい。

 

キャベツ、いんげん、なす、長ねぎなどと ベーコンがなかったのでハムで。

野菜の旨みたっぷりです。

 

 

カフェ風ワンプレートごはんでした。

 

 

鶏肉とたまねぎのバターしょうゆ炒め煮

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(250g)

たまねぎ・・・・・2分の1個

 

肉の下味

 白ワイン・・・・・大さじ1

 はちみつ・・・・・大さじ2分の1

 塩・・・・・少々

 にんにく・・・・・2分の1片(すりおろし)

 

オリーブオイル・・・・・大さじ2分の1

バター・・・・・20g

しょうゆ・・・・・大さじ1

レモン汁・・・・・大さじ2分の1

塩・ブラップペパー・・・・・各少々

 

パセリのみじん切り・・・・・適量

 

作り方

1) 肉は一口大に切り、下味をもみこんでおく。

   たまねぎは1cm厚さに切る。

 

 

2) フライパンにオリーブオイルを熱し 肉を炒める。

   表面に焼き色がついたら たまねぎとバターを加え、炒め合わす。

   ふたをして 弱火で10分ほど蒸し煮する。(途中、かき混ぜて)

 

 

3) しょうゆとレモン汁を回し入れ、塩・こしょうで味をととのえ 煮汁が半量になるまで煮つめる。

器に盛り、パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~