フライパンでアジの香草パン粉焼き と 冬瓜の煮物。 | miyukiのスマイルキッチン

フライパンでアジの香草パン粉焼き と 冬瓜の煮物。

香草パン粉焼きは きのこのソテーを添えて秋らしく。

カリッと焼いたにんにくものせました。

 

冬瓜(とうがん)の煮物と晩ごはんです小花

 

 

パン粉焼きはアジの三枚おろしを使って

フライパンで焼きました。

サクサクですハート

 

焦げやすいのでいつもより多めのオリーブオイルで。

初めににんにくをカリッと焼いて いい香り♪

 

レモンの代わりにすだちをたっぷり絞りました。

 

 

とうがんと鶏肉の煮物は

京都の老舗料亭 高橋さんのレシピで作りました。→★

さすがに品のあるお味^^(八方だしがポイント)

 

娘が晩ご飯を食べに来るので

お持ち帰り用にまた作ろうかな^^

 

 

 

和えもの兼サラダで

トマトとたまねぎと大葉を混ぜました。

 

市販のぽん酢とごま油で簡単味つけです。

 

 

お味噌汁は若芽と豆腐と長ねぎです。

 

 

毎日 北斗晶さんのブログをチェックしてます^^

 

旅の思い出シリーズは 特に服装が参考になります。

これは ダウンジャケットも持って行かなくては!

 

と 気持ちが落ち着かない毎日だけど

スーツケースはまだ空っぽ・・・

週末は荷物を広げてがんばろっ♪

 

 

アジの香草パン粉焼き♪きのこのソテー添え

材料(2人分)

アジ・・・・・2尾(三枚おろし)

塩・こしょう・・・・・適量

にんにく・・・・・1片(薄切り)

しめじ・・・・・2分の1パック(100g)

エノキ・・・・・2分の1袋

 

オリーブオイル・・・・・大さじ2

 

衣(パットに混ぜておく)

 パン粉・・・・・2分の1カップ

 パセリのみじん切り・・・・・大さじ2

 

仕上げ

パセリのみじん切り・・・・・少々

すだち・・・・2個 (横半分に切る)

 

作り方

1) しめじは石づきを切り落とし 小房に分ける。

   エノキは根元を切り落とし、半分に切る。

   

   アジは小骨を抜き 1枚を3つに切り 塩・こしょうをし衣をまぶす。

 

   

2) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ 弱火でじっくり焼く。

   カリッとしたら取り出す。

   1)のアジの身を下に並べ 中火でこんがり焼く。

   焼けたら裏返して焼き 器に盛る。

 

3)  2)のフライパンにきのこを入れ 中火で炒めて塩こしょうをする。

    アジにきのこを添え、パセリを散らす。

    焼いたにんにくを飾り、すだちを添える。

 

※ 2)で魚を焼くときに焦げそうになったら オリーブオイルを足します。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~