チキンのソテー♪ディアボラ風。ワンプレート晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

チキンのソテー♪ディアボラ風。ワンプレート晩ごはん。

イタリア料理の定番、ディアボラチキン風にお肉を焼きました。

ディアボラは 直訳で「悪魔風」。

 

マリネしたお肉をカリッと焼きます。

 

 

ディアボラチキンの由来は、2つあるそうです。

焼いた肉の姿が悪魔がマントを広げてるみたい と

ピリ辛材料を使うので 食べた人が火がついたようになるから というのと。

 

焼いたのは 全然悪魔っぽくないけど・・・笑

もっとピリ辛にしても良かったです。

 

 

 

ふっくらやわらか~♪

 

バルサミコソースをかけることにしましたハート

 

 

 

スープは人参とじゃがいものポタージュスープ。

暑かったけどホットで。

冷やす時間がなくて・・・^^;

 

 

 

かぼちゃの煮物の残りをつぶし、春巻きの皮で包み 三角春巻き。

キャベツとしめじの白和え と。

 

まとめてワンプレート晩ごはん。

 

きのうは、ディアボラチキンに挑戦でした^^

 

 

 

チキンのソテー♪ディアボラ風

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(300g)

オリーブオイル(焼き用)・・・・・大さじ1

白ワイン・・・・・大さじ1

 

A

 オリーブオイル・・・・・大さじ1

 にんにく・・・・・1片(すりおろす)

 あらびき塩こしょう・・・・・少々

 赤唐辛子(輪切り)・・・・・小さじ1

 ローズマリー・・・・・10cm2本(あれば)

 

B バルサミコソース(小鍋で混ぜて煮つめる)

 バルサミコ酢・・・・・大さじ1・5

 しょうゆ・砂糖・・・・・各小さじ1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 肉は余分な脂肪を取り除き ペーパーで水けをふく。

   半分に切って 厚いところは切り込みを入れ 皮は金串などで数ヶ所穴をあける。

   Aの下味をもみこみ15分以上つけておく。

 

2) フライパンに油を熱し つけ汁ごと肉の皮めを下に並べる。

   こんがり焼き色がつくまでしっかりと焼く。

 

3) 肉を裏返して白ワインを加え ふたをして蒸し焼きし中まで火を通す。

   器に盛り、バルサミコソースを添える。

 

※ 2)でお肉を焼くときは フライ返しでぎゅっと押さえながら焼きます。

   本格的なのは 重石をするそうです。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~