ねぎ豚ロールの一口串カツ。晩ごはんプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

ねぎ豚ロールの一口串カツ。晩ごはんプレート。

長ねぎのおいしい冬に作る ねぎ豚ロール、

一口サイズの串カツにしてみました小花

 

 

豚肉は2重にくるくる巻きます。

食べやすいサイズに切ってから串刺し。

 

人数が多いと具の種類も増やせるし、

揚げながら食べるともっと楽しいのだけど。

 

 

水溶き天ぷら粉にくぐらせて、細めのパン粉をつけました。

 

 

切り口はこんな感じ。

(数年前、冬に作ったねぎ豚ロールカツ↓)

 

 

ソースは2種類準備。

 

いつものごまソース と 味噌ソースも作ってみました。

どっちがおいしいか食べ比べ♪

主人は やっぱりごまソースがお気に入りでした。

 

 

串カツプレートには

豆苗とパブリカのさっと炒め、

ブロッコリーとムキエビと豆のサラダなど。

 

長いものかきたまスープは押し麦入りで

ふわとろスープ^^

 

 

長いもと押し麦のふわとろスープ

材料(2人分)

だし汁・・・・・400ml

酒・薄口しょうゆ・・・・・各大さじ2分の1

長いも・・・・・50g程度(すりおろす)

押し麦・・・・・20g(10分ゆでて水洗い)

溶き卵・・・・・1個分

塩・・・・・少々

 

一口サイズのねぎ豚ロール串カツ

材料(2人分)

豚薄切り肉・・・・・8枚

長ねぎ(白い部分)・・・・・2本

塩こしょう・・・・・少々

 

揚げ油・・・・・適量

 

水溶き天ぷら粉

 天ぷら粉・・・・・50g

 水・・・・・大さじ5

 

パン粉(細め)・・・・・適量

 

おススメ いつものごまソース(混ぜておく)

 金ごま・・・・・大さじ2(する)

 しょうゆ・ウスターソース・・・・・各大さじ1・5

 酒・・・・・大さじ1

 すりおろしたにんにく・・・・・・少々

 

作り方

1) 長ねぎは半分の長さに切り 肉を斜めにずらしながら巻く。

   もう1枚の肉を 重ねて巻く。

   

  残りの長ねぎも同様に肉を巻く。

 

2) 1)の1本を4等分に切り 2個ずつ串に刺す。

   塩・こしょうをし 水溶き天ぷら粉にくぐらせ パン粉をつける。

   

3) 180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

 

 

娘との旅行まで ちょうどあと2週間になりました。

少しずつ準備中。

 

今欲しいもの 探しているもの。

どんなにたくさん歩いても足が痛くならない靴。

どんなにたくさん食べてもお腹が楽チンのパンツ・・・笑

 

なかなか 思い通りのものに出会えなくて。

 

 

 

ポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~