さばのつゆだく煮・みぞれかけ。和食晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

さばのつゆだく煮・みぞれかけ。和食晩ごはん。

台風の影響で お魚の種類が少なかったんですが・・・

 

ずらりと並んだサンマの横に、

ごまさばの二枚おろしを見つけてメインに。

 

つゆたっぷりでさっと煮、

大根おろしのっけで、すだちを絞りました。

 

 

煮る前に

さばに下味をつけて片栗粉をまぶして焼きました。

皮のところにとろみがつきます♪

 

ほぐした身に大根おろしと煮汁をからめながら

いただきますハート

 

冷めてもおいしい優しい味の煮魚です。

 

 

 

副菜に

たたききゅうりとささみの生姜しょうゆあえ。

味がよくしみこみました。

 

 

 

副菜のもう一つはきんぴら。

お味噌汁は木綿豆腐と若芽。

 

デザートは 岡山のさくらファームさんから届いたピオーネです。

 

 

丹精こめて育てられたニューピオーネは

友達と二房ずついただいてます^^

友達の家まで歩いて2分、

すぐ届けてあげようと 車で持って行きました・・・笑
 

 

 

粒が大きくすごく甘いので、もぅ一房を食べちゃった~

あっという間になくなりそう。

 

田舎の母にも送ってもらったので とても喜んでくれました。

種なしで食べやすいのも魅力です。

 

 

さばのつゆだく煮・みぞれかけ

材料(2人分)

さば(ごまさば)・・・・・1尾(二枚おろし)

大根おろし・・・・・1カップ

すだち・・・・・1個(半分に切る)

ゆでた小松菜・・・・・2分の1袋分

 

魚の下味

 酒・しょうゆ・・・・・各大さじ2分の1

 

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2

 

A(煮汁)

 だし汁・・・・・200ml

 しょうゆ・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・大さじ2分の1

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) さばは1枚を2つに切り 塩少々(分量外)をふりしばらく置く。

   出てきた水けをふき、下味をつける。(15~20分程度)

 

  

2) フライパンに油を熱し 1)に片栗粉をまぶし両面をこんがりと焼く。

 

3) 鍋にAを煮立たせ 2)の魚を並べ入れて5~6分煮る。

   器に盛り 水けをきった大根おろしをのせ すだちと小松菜を添える。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~