ナスのステーキ♪しょうが焼きのっけ。ワンプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

ナスのステーキ♪しょうが焼きのっけ。ワンプレート。

蒸し焼きした厚切りおナスに

甘辛のしょうが焼きをとろっとかけました。

 

なすのステーキと豚のしょうが焼きを

ダブルで楽しめるおかずですハート

 

 

しょうが焼き用のお肉を使ったので、

細切りでも すごくボリュームがあります。

 

ナスを蒸し焼きし、それからしょうが焼き。

フライパン1つで簡単に作れます^^

 

蒸し焼き、これがポイント。

ずっと前 

娘がナスのステーキを作ったことがあるけど 蒸し焼きせずに半生だった・・・笑

 

 

こちら手前の水なすを使いました。

 

標準サイズと比べると ぽっちゃりかわいい形。

・・・アクが少なく生でもおいしいそうです。

 

 

 

ステーキの気になる(?)断面図。

 

中まで火が通り とってもやわらかで

フォークがす~っと通りました。

 

 

ゆでたいんげん、ピーマンとじゃこのきんぴらなど

ワンプレート晩ごはんにしました。

 

じゃがいいもの冷たいポタージュスープには

ゆでたとうもろこしを浮かべて。

 

 

ナスのステーキ♪しょうが焼きのっけ

材料(2人分)

ナス(水ナス)・・・・・2本

豚肉(生姜焼き用)・・・・・5枚(約200g)

たまねぎ(小)・・・・・2分の1個

 

サラダ油・・・・・適量

ゴマ・・・・・適量

 

A(混ぜておく)

 生姜・・・・・20g(せん切り) 

 しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1・5

 酒・・・・・大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1

 片栗粉・・・・・小さじ2分の1

 

作り方

1) ナスは両端を切り落とし 3~4cm厚さの輪切りにする。

   皮はところどころ縦に皮をむき 断面に格子状に浅く切り込みを入れる。

  

   肉は1㎝幅に切り、たまねぎは薄切りする。

 

2) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、なすを並べ ふたをして両面を焼く。

   (途中 様子で油を足す)

   器に盛る。

 

3) フライパンをさっとふいて 油を小さじ1加え 肉を焼く。

   焼けたらたまねぎを加え 炒め合わせ Aを加えからめる。

   とろみがついたら 2)のなすにかけ、ごまをふる。

 

※ 豚薄切りのお肉でも。

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ