きのこたっぷり鶏つくねの照り焼き、大葉巻き。ワンプレート。 | miyukiのスマイルキッチン

きのこたっぷり鶏つくねの照り焼き、大葉巻き。ワンプレート。

まだまだ残暑厳しい毎日ですが

秋メニュー、きのこ たっぷりの鶏つくねを作りました小花

 

 

エノキ、しめじ、しいたけ入り。

粒々食感と風味がとてもいいつくねです。

 

照り焼きにしてから 大葉を巻きましたハート

はりつけて焼くより 後で巻く方が香りと味を楽しめると思って♪

 

ちなみに主人は大葉が大好き。だから嬉しい大葉巻き。

次女は苦手なので巻かずに出します。

家族それぞれ 好みいろいろ・・・

 

 

 

さつまいものサラダやなすの揚げびたしなど

ワンプレートにしました。

この夏、買った大きなプレートが活躍。

 

お味噌汁はかぼちゃと油揚げです。

 

 

 

ネットで洋服を買ったんです。

商品レビューを読んで 普段MサイズなのにSサイズでポチッと。

 

もし 小さくてピチピチだったら

どうしよう・・・笑

 

いつもはお店で買うようにしてるけど。 

すごく感じが良さそうだったのでつい購入^^

 

 

きのこたっぷり鶏つくねの照り焼き、大葉巻き

材料(2~3人分 12個)

鶏ひき肉・・・・・200g

塩・・・・・小さじ2分の1

こしょう・・・・・少々

 

しめじ・・・・・1パック(100g)

しいたけ・・・・・3枚

エノキ・・・・・2分の1袋(100g)

万能ねぎ・・・・・3~4本

卵・・・・・1個

しょうが汁・・・・・小さじ1

 

A(混ぜておく)

 しょうゆ・みりん・・・・・大さじ1・5

 水・酒・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2分の1

 

大葉・・・・・12枚(軸を切る)

サラダ油・・・・・大さじ1

 

作り方

1) しめじとしいたけは 石づきを取り 粗みじん切りにする。

   エノキは根元を切り落とし 1cm幅に切る。

   ねぎは小口切りにする。

 

2) ボウルに肉と塩・こしょうを入れ よくこねる。

   卵、しょうが汁を加え混ぜて さらにきのことねぎを加えよく混ぜる。

   12等分にし 小判型にまるめる。

 

3) フライパンに油を熱し 弱めの中火でつくねの全面をこんがり焼く。

   中まで火を通したら 汚れをふき取り Aを回し入れからめる。

   大葉を巻いて器に盛る。

 

 

 

こちらをポチッとお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ