豚肉と野菜のピクルス。さんまのつけ焼き和食プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉と野菜のピクルス。さんまのつけ焼き和食プレート。

新物 さんまのつけ焼き と

豚肉入り ボリューミーなピクルスを作りました。

 

小さなおかずいろいろ和食ワンプレートです。

 

 

ピクルスは

きゅうり、人参、れんこん、ミニトマトで作っておきました。

つける時間があまりなかったので、

きゅうりとにんじんは細めで。

 

 

そこから取り出し、

炒めた豚肉をざっと混ぜて盛りました。

 

お肉をさっぱりいただけます♪

 

 

さんまのつけ焼きは三枚おろしで作りました。

こちらを参考に(さばの切り身)→★

 

冷ややっこ、ゆでいんげん、小松菜のおひたし、焼きなすなど。

ワンプレートにしました。

ちょっとずつ いろいろ盛ると楽しいです^^

 

きのうの晩ごはん。

 

 

豚肉と野菜のピクルス

豚薄切り肉・・・・・150g(2人分) 

塩・こしょう・・・・・少々

 

ピクルスの材料

きゅうり・・・・・2本

人参・・・・・5cm

れんこん・・・・・約100g

ミニトマト・・・・・6~8個

ローリエ・・・・・1枚

赤唐辛子・・・・・2本


ピクルス液(小鍋に温めておく)

 米酢・水・・・・・200ml

 砂糖・・・・・大さじ5

 

作り方

1) きゅうりと人参は5cm長さの7~8㎜角に切る。

   塩(小さじ1)をふりかけしばらく置き(1時間) 出てきた水は捨てる。

   

   れんこんは食べやすく切り、酢水にさらし そのまま1~2分ゆで ざるに取る。

   トマトはヘタを取り、横半分に切る。

 

2) 1)の材料、ローリエ、赤唐辛子をピクルス液につけておく。

   (できれば半日)

 

   

3) フライパンに油をひかず 食べやすく切った肉を広げて炒め 塩・こしょうをする。

   (焦げそうなら油をひいて)

   炒めた肉と2)のピクルスの半量を汁ごと混ぜ 器に盛る。

 

 

食卓の多肉、

「桃太郎」って言います。

葉先のトゲがピンク色でかわいい^^

 

 

 

こちらをポチッと応援お願いします。

どうもありがとうございました(^_^)