秋鮭のロールキャベツでワンプレート と ねぎ味噌おにぎり。 | miyukiのスマイルキッチン

秋鮭のロールキャベツでワンプレート と ねぎ味噌おにぎり。

オリンピックの日本人選手の活躍、目が離せません。


ライブで観ると ほんとうにハラハラ。

テレビに釘づけです^^



そんなきのうの晩ごはん。


秋鮭でロールキャベツを作りました。





娘にお肉のロールキャベツを作ろうと

材料を準備してたんですけど、そこまで手がまわらず・・・笑


キャベツがまるごと残っていたので、作りました。



秋鮭を巻くだけで簡単に♪

スープは夏向けスパイシーなカレー味にしましたハート





ごはんのお供に 

きのこ入りのねぎ味噌を作り、おにぎりにのせました。


ちょっとした保存食に。




きのこ入りねぎ味噌

材料(作りやすい分量)

しめじ・・・・・1パック(100g)

長ねぎ(白い部分)・・・・・2分の1本(みじん切り)


ごま油・・・・・大さじ1


A

 味噌・砂糖・・・・大さじ2

 酒・・・・・小さじ1


作り方

1) しめじは根元を切り落とし 粗みじん切りにする。

   長ねぎはみじん切りにする。


2) フライパンにごま油を熱し しめじと長ねぎを炒める。

   しんなりしたら火を止め Aを順に加える。

   弱火でさっと炒め混ぜる。



ワンプレートには ほかに

焼きなすのマリネ、さつまいもの塩麹甘煮など。


甘煮はizuuuさんほど塩麹を入れなかったけど^^







秋鮭のロールキャベツ・カレー味

材料(2人分)

秋鮭の切り身・・・・・2切れ

塩・こしょう・・・・・適量


キャベツの葉・・・・・4枚


A

 水・・・・・300ml

 固形スープの素・・・・・1個

 カレー粉・・・・・小さじ1


作り方

1) キャベツの葉はさっとゆで、固い芯の部分は削る。

   鮭は骨抜きし 2つに切り、塩少々し(分量外)しばらく置く。

   出てきた水けをふき、塩・こしょうをする。


2) キャベツの葉に鮭をのせ 手前から巻き、楊枝で止める。

   残り3つも同様に巻き 鍋に並べる。

   Aを加え ふたをして弱めの中火で10分程度煮る。


3) 塩こしょうで味をととのえ 器に盛る。

ちょこっと野菜収穫♪





こちらをポチッとお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)/